ドライブにカーナビ機能は欠かせない存在となっていますが、みなさんは何をお使いでしょうか?

私は仕事柄いろんなクルマをいろんなシーンで運転するんですが、カーナビを試すことが目的でなければついついスマホのアプリで対応しています。

1

で、やっぱり一番手軽なのがGoogleマップですね。

使い慣れているというのが大きいと思いますが、かなりアバウトな検索からルート案内が素早くできてしまいます。

渋滞情報などを考慮した到着時間案内も驚くほど的確です。

そんなGoogleマップの道案内ですが、「まもなく右です」とか教えてくれていた「中の人」がモデルチェンジしたとツイッターで話題になっています。

現在は、だいぶ味気のない声に変わってしまっていますが、以前の人間味のある、野口さんの声で案内してほしいと思うのは私だけではないでしょう。そんな野口さんからのメッセージツイートはこちらです。

ちなみに、ここで豆知識。Googleマップは徒歩の案内もしてくれますが、それがある所要時間を超えると歩く人の絵が手ぶらからお遍路さんのように変わるって知ってましたか?

暇な人は何時間を境に変わるか探ってみてくださいね。

(clicccar編集長 小林 和久)

Googleマップの「中の人の声」がツイッターで話題に!(http://clicccar.com/2016/05/14/372100/)