『テラフォーマーズ』で虫を食べたケイン・コスギ、「一番の弱点は虫です」
「筋肉番付」で不動の地位を築き、一流のアクション俳優としてハリウッドで活躍中のケイン・コスギさん。現在公開中の、大ヒットコミックを映画化した日本映画『テラフォーマーズ』(三池崇史監督作)に出演されています。

 火星を舞台に、二足歩行の人型に進化したある生物と、虫のDNAを組み込んだ人類が壮絶なバトルを繰り広げる本作。劇中で虫を食べるシーンにも挑戦したケインさんに、単独インタビューで撮影秘話を伺いました。

⇒【YouTube】映画『テラフォーマーズ』本予告【HD】4月29日公開 http://youtu.be/IyCI77-c-FU

◆原作を知ったきっかけはレストランに出たあの生物

――ケインさんが演じられたゴッド・リーは原作ファンにも特に人気の高いキャラクターですね。

ケイン:はい。実はオファーの1年くらい前に原作を読んでいて、ゴッド・リーは僕も大好きなキャラクターだったんです。無口で一匹狼。外には見せないけれど、本当は仲間を大切にしている人だと思いました。

ただバックグラウンドがそれほどないので、台本に書いていないことも自分でいろいろ考えて、それを出演シーンできちんと感じさせられるように挑みました。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=514697

――1年前に原作を読まれていたというのは?

ケイン:友人とレストランで食事をしていたときに、あの生物が出たんです(苦笑)。それで『テラフォーマーズ』の話になって。友人が大ファンで全部読んでいて、おもしろいから読んでみてって。読んだら今までにないストーリーで本当におもしろかったですね。こんな虫がいるんだって勉強にもなったし(笑)。

 それから1年後くらいに、タイで映画の撮影をしていたとき、マネージャーさんから電話がきて「『テラフォーマーズ』という漫画が実写で映画になるんだけど、知ってる?」って。僕は、「もちろん!」と。それにもともと三池監督の大ファンだったので、どんな役でもやりたいと思いました。

◆実際に20匹の虫を口に!

――劇中で虫を食べるシーンがありましたが、あれは実際に……

ケイン:食べましたよ(苦笑)。カイコですね。食用ではありますけど、20匹以上食べました。役に入っていたので大丈夫でしたが、普段だったら絶対にダメです。虫は大嫌いで。僕の一番の弱点は虫ですね。高いところとか、危険な場所とかではなくて虫です。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=514713

――ゴッド・リーはミイデラゴミムシのDNAが組み込まれていました。もし昆虫のDNAを組み込んで、よりパーフェクトな肉体が持てるとしたら?

ケイン:ぜひ欲しいです(笑)。DNAだったら大丈夫。ジャンプ力も欲しいですし。山下智久さんのキャラクター(武藤仁/サバクトビバッタのDNA)とかよかったですね。あと山田孝之さんの役(蛭間一郎/ネムリユスリカのDNA)もいいなと思いました。

◆今後はロマンチック・コメディも

――ハリウッド映画でも主演を務めていますが、今後の目標を教えてください。

ケイン:幅の広い役者さんになりたいです。今まではアクションだと結構シリアスな役が多かったので、今回の滝藤賢一さんがやられたようなキャラクター(連続殺人犯の手塚俊治)もやってみたいです。今までにないキャラクターに挑戦してみたいですね。ロマンチック・コメディなんかもチャンスがあればやりたいですよ。

⇒【写真】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=514735

――ケインさんはゲーム好きとして知られていますが、ほかにこんな趣味もありますというものがあれば教えてください。

ケイン:木版画を始めました。今まで運動やスポーツはしていましたが、違うことがやってみたくて。もともと絵を描くのは好きだったので、それプラス日本のものをやってみたいなと。漢字は苦手だから書道は無理だなと思って、木版画にしました。すごく集中できるので、運動をやっているときと同じで、ほかのことを忘れられるし、リフレッシュできますよ。

――最後に『テラフォーマーズ』の見どころを教えてください。

ケイン:映像も迫力がありますし、キャストのみなさんのそれぞれのキャラクターに合ったアクションがいいです。それプラス、ドラマやコメディもありますから、楽しい映画に仕上がっていると思いますよ。あとやっぱり、滝藤さんの顔が今でも忘れられません(笑)。

<TEXT&PHOTO/望月ふみ>

『テラフォーマーズ』は全国公開中
配給:ワーナ・ブラザース映画
(C)貴家悠・橘賢一/集英社(C)2016 映画「テラフォーマーズ」製作委員会
映画「テラフォーマーズ」オフィシャルサイト http://terraformars-movie.jp