給料日前になると、彼の財布のひもが固くなる……なんてことありませんか?

お金をどんなに稼いでくる男性でも、使い方がうまくなければ毎月すべてのお金を使い切ってしまい、全然貯金ができないなんてこともありそうです。それでは結婚を考えるときに不安になってしまいますよね。

では、どんな男性がお金の使い方が下手なのでしょうか?

『その節約はキケンです』の著者でFPの風呂内亜矢さんに、お金が水のようになくなっていってしまう、お金を貯められない男性の特徴について聞いてみました!

 

■1:小銭をみくびる

「お金をきちんと貯められる人は、少額であっても自分が価値を感じない物にはお金をかけないことが多いです。

一方お金を貯めるのが苦手な人は、安いものについては財布の紐がゆるくなることが多いです。自動販売機のジュースを1日4本以上、毎日買っている男性はちょっと要注意かもしれません」

たしかに、自動販売機で飲み物を買うのが習慣になっていると、毎日知らない内に結構なお金を使ってしまっていますよね。

たとえば毎朝缶コーヒーを飲む習慣がある人なら、スーパーなどで箱買いをしておいて、その箱から毎日持って出かければ、それだけでもかなりのお金の節約になるはずです。

そういう小さいお金にはこだわらない!という人は、結果的にお金をどんどん使ってしまって、いつのまにやらお金がない……なんてことになりそうですよね。

あなたの彼は気がつくと自動販売機でジュースを買っていたりはしませんか?

 

■2:相対評価をする

「収入が高い人であっても、消費行動を相対評価で判断している人もお金を貯めづらいです。

“自分は一般的な収入よりも○割高いからこれくらいの持ち物や外食は妥当だ”といった判断基準をしている男性は、その積み重ねが収入の多さを上回っていることも多いです。

お金の収支について、相対論で会話をする人もお金を貯めるのは難しいといえます」

なるほど。収入に対して周りと比べてどれくらいのモノを買っても大丈夫かなんていう判断をする人は危ないということですね。

周りと比べてどれくらいではなく、自分の中でしっかりとお金に対する感覚をもっていないといけないということでしょう。

こういう人の場合収入は関係ないので、そこに注意が必要そうですね。

 

■3:本当に欲しい物を買っていない

「お金を貯めるのが上手な人は、実は欲しい物はしっかり買っていることも多いです。

あのブランドの時計が欲しいんだよなー、といつまでも話し続けて手に入れていない人はお金の管理が苦手な可能性が高いです。本当に欲しい物のために計画的にお金を守るのではなく、無意識の浪費を多くしている場合もありますね」

これはあなたの周りの男性を見ていても納得できる部分があるのではないでしょうか? お金を上手に使う人は、欲しいと思った一品は確実に手に入れていますよね。

お金をかける部分にこだわっているとでも言えばいいのでしょうか。自分が欲しいものは確実に手に入れているため、時計や財布など、ワンポイントのものは高めのものを持っている人が多いです。

ですが、「あのブランドが好き」とか、「○○が欲しいんだよね」と口ばかりが達者で、持っているものは全然違うという人もいます。そういう人は実はそのためにお金を貯めることができない人なんですね。

 

いかがでしょうか?

こうやって見てみると、確かに周りにいる男性で、両極端にわかれるとは思いませんか? 筆者の周りにもお金を貯められているんだろうなと思う人と、なんか貯金してなさそうだなと思う人がいます。

普段の行動や言葉などから、貯金がうまい人かどうかはある程度判断できそうなので、付き合って結婚を考えるような仲になりそうならば、一度どっちのタイプか見極めてみる必要がありそうですね!

 

【関連記事】

発想の転換!元気ナシな男子がムラムラしはじめる「禁止H」3つ

※ 「もっとカッコイイ彼氏ができるなら彼氏と別れる?」彼女の本音

※ 「彼氏と別れて俺と付き合って!」と言われる女の卑劣なテク2つ

※ 入社早々に…!? 新入社員が早くもヤられちゃった「歓迎H」3つ

※ 髪の毛が消える!? 二度と行きたくなくなる「ラブホテル話」3つ

 

【姉妹サイト】

※ ネコノミクスに貢献!GW明けこそ狙い目「癒しの猫スポット」まとめ

※ 「貯金がデキない人」でも!お金の感覚を養うカンタンな方法とは

 

【取材協力】

※ 風呂内亜矢・・・1級ファイナンシャル・プランニング技能士(国家資格)、CFP認定者、宅地建物取引士。2013年、ファイナンシャルプランナーとして独立。現在はテレビ、ラジオ、雑誌、新聞などでお金に関する情報を精力的に発信している。新刊『その節約はキケンです―お金が貯まる人はなぜ家計簿をつけないのか』(祥伝社)を4月末に上梓。『その節約はキケンです』出版記念イベントがあります。

 

【画像】

BlueSkyImage / Shutterstock