ファミマのフラッペシリーズに新作3種が登場!

写真拡大

ファミリーマートのFAMIMA CAFEからホットミルクを入れて作るフラッペシリーズの新作が3種類登場!5月15日(日)発売の「ストロベリーフラッペ」(290円。期間・数量限定)を皮切りに、「ミルクティーフラッペ」「ピーチフラッペ」が順次展開される予定だ。

【写真を見る】「ストロベリーフラッペ」(290円。期間・数量限定)にはストロベリー果汁、細かくカットしたイチゴ果肉が!

2014年6月に登場した同社のカフェフラッペはシリーズ累計販売杯数4000万杯を突破。2015年5月から発売を開始した「抹茶フラッペ」「マンゴー&オレンジフラッペ」も、一時は品薄状態になるなど、若年層を中心に好評だという。

そんななか、今夏発売されるのが「ストロベリーフラッペ」「ミルクティーフラッペ」「ピーチフラッペ」の3種だ。「ストロベリーフラッペ」はストロベリー果汁、細かくカットしたイチゴ果肉、ミルク、砂糖が入った甘酸っぱく爽やかな1杯。自家製のイチゴスムージーのようなナチュラルさが魅力だ。

また、「ミルクティーフラッペ」は、スリランカ産の紅茶に微粉砕茶葉を入れた香り高い紅茶に、ミルクと生クリームを加え、コクのある風味に仕上げた。「ピーチフラッペ」は、国産モモ果汁に、ほのかな甘味と柔らかな食感が特徴の国産ピーチ果汁を入れ、ミルクと乳酸菌飲料をブレンドすることでさっぱりとした味わいになっている。

同社広報担当者は「クシュクシュと氷をもみ崩して楽しむフラッペは、ファミマならではの味わいです。ガリガリ君でお馴染みの赤城乳業のカキ氷のノウハウを活用し、生乳100%使用のミルクを注いで、フレッシュな素材をプラスする美味しさを表現しています。今回発売の3商品も生乳100%使用のミルクを注いで、シャーベット状になるまでかき混ぜて召し上がっていただくメニュー。氷はミルクを入れるのに最適な粒度になっています」とアピールする。

「フラッペの累計販売数量は、夏だけで前年比135%の3300万杯を達成するのが目標です。ミルクを使ったその他のデザートなども鋭意模索中です」とも語っていた。【東京ウォーカー】