超カンタンで華やか! 市販のスポンジケーキとフルーツで、型いらずの「スコップケーキ」を作ってみよう♪

写真拡大

お誕生日や記念日にはもちろん、ホームパーティーにも大活躍してくれそうな「スコップケーキ」。フルーツやクリームなどの材料を深めの器に重ねていくだけで可愛く仕上がる、と評判のケーキです。

デコレーションケーキのように切り分ける手間もなく、大きめのスプーンですくって盛りつければOKという手軽さも魅力。市販のスポンジケーキやカステラを使えば、驚くほど簡単に作れちゃいます。

お菓子作り初心者の人や、ぶきっちょさんでも気軽にできる「スコップケーキ」を作ってみましょう!

【材料(4人分/直径15cm・深さ7cmの容器を使用)】

市販のスポンジケーキ…直径15cmのケーキ1台分
お好みのフルーツ…今回はバナナ2本使用
生クリーム…200cc
グラニュー糖…大さじ1+1/2
チョコシロップ、ナッツ、ココアパウダーなどのトッピング…お好みで!

【作り方】

1. スポンジケーキを横半分にカットします。ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて、泡立て器でもったりするまで泡立てます。バナナは3mm程度に薄くスライス。

2. 器にスポンジケーキの半分を入れ、生クリーム、バナナの順に重ねていきます。アーモンドスライスや砕いたチョコを散らしても。

3. 残りのスポンジをのせて、生クリームを広げたら、バナナをバランス良く並べていきます。

そしてチョコシロップとナッツでデコレーションし、ココアパウダーを振りかけます。

工程を詳しく書きましたが、簡単にいうと切って、混ぜて、盛り付けるだけのケーキ。所要時間は20〜30分程度です。

【チョコシロップを手作りする場合】

チョコシロップは市販のものでもOKですが、家でも簡単に作ることができます。刻んだビターチョコレート30gと生クリーム大さじ2を耐熱容器に入れて、600Wのレンジで45秒間加熱。スプーンでよく混ぜるだけ! パンケーキやアイスのトッピングにも使えますよ♪

【使用する器の選び方】

大人数分のスコップケーキを作る際には、パイレックスやグラタン皿など、大きめかつ深めの耐熱皿を。ひとり分ずつ分けて作る場合には、ココット皿などを使ってみてはいかがでしょう? 

タッパーで作れば持ち運びにも便利なので、ピクニックやBBQの機会が増えるこれからの時期にぴったりです。

とても簡単に作れて、ゴージャスに見えちゃうスコップケーキ。お子さんのいらっしゃる方は、一緒に作ってみてはいかがでしょう? 大人も子どももテンションが上がること間違いなしです。

調理・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch

画像をもっと見る