不用品で28万円儲けた人も!? フリマアプリの上手な活用法

写真拡大

不要な服やコスメ、雑貨などを売り買いできるフリーマーケットが今、スマホ上で行えるのをご存じですか? 「メルカリ」、「フリル」、「ラインモール」……などのフリマアプリは、オークションと違って値段が釣り上がることはなく、むしろ値切れることから、リアルなフリマ体験が可能。良いものを安く買える楽しさを味わえます。

せっかくなら、購入だけでなく出品してお小遣いにしちゃいませんか? 筆者は1カ月で1万5千円稼ぐことができました。中には28万円稼いだ猛者も……。今回はフリマアプリの中でも人気の「メルカリ」で、実際にどうやったら稼げるのかをご紹介したいと思います。

■相場価格をリサーチしよう!


まず、自分が売りたいモノの相場価格を調べます。メルカリではキーワード検索やブランド検索ができるので、同じ商品(または同じブランドのモノ)がいくらで出品されているかチェックしましょう。相場よりも安く出品することが一番大切です。

筆者のページで、出品してからたった1分で売れたメンズのダウンジャケット。人気ブランドということもありましたが、メルカリでの相場が1万5千円のところを7千円で販売したため、すぐ捌けたのです。

それじゃ稼ぎにならない? そう思ったかもしれませんが、出品するものは基本的にいらないものということをお忘れなく。いらないものは安値でも売れた方が良いですよね。高値を付けたところで売れなかったら意味がありません。潔く安値で売りましょう。高くても売れるものは、市場にあまり出回っていないレア物か、新発売されたばかりのものだけです。

■売れる時間帯や曜日を意識しよう!


例えば売りたいモノが働く20代女性に人気のアイテムだとします。平日の夕方に出品しても、働いている人は仕事中なので見てくれません。働く女性がいつどんな時にメルカリを開くか想定して出品することが大切です。

例えば金曜日の夜なら明日が休みということもあり、ゆっくりメルカリをチェックしている可能性が高そうですよね。主婦に人気そうな商品なら、子どもが保育園に行っている間、家事が一通り終わった14時ごろに出品するのがいいかもしれません。

■商品写真や説明文はわかりやすく!


色合いは写真と実物で違って見えることも。しっかり明記しておくことで購入者に安心感を与えることができます。

実際に商品を手に取って選べない分、購入者はサイズや使用感などをすごく気にします。服なら着用画像やタグを載せたり、着丈や着用感を記載したりして詳細を明かすことが大切です。汚れや傷がある場合はその部分を撮影し、中古であることをあらかじめ理解してもらいましょう。

また、送料は着払い設定にすると売れません。売り手が送料負担する方が売れるので、送料込みの値段設定をしてください。

■配送料で損をしないように!


売れた商品は自分で送る手続きをしなければなりません。配送方法は自由に設定できますが、適切な配送方法を選ばないと、配送料で損をすることがあります。

【雑誌の場合】
雑誌の背表紙あたり、発売日などが記載されている部分に、「第三郵便物認可」と記載があれば、郵便局で「第三郵便物」として最も最安値で送ることが可能です。ただし、記載されている部分が見えるように梱包しないといけないので、封筒に穴を開ける必要がありますが、穴の上から透明フィルムを張り付ければ大丈夫でしょう。

【アクセサリー・小物の場合】
小さくて軽いもの、あまり厚みがないものでしたら「普通郵便」がベスト。定形封筒に入れて送れば、全国一律120円〜140円程度で送れます。

【服の場合】
服は厚みによってサイズオーバーすることが多いです。“厚さ3僉匹諒匹あり、それによって値段も大きく変わっていきます。

●コートなど大き目のもの(厚み3.5センチ以上)なら……
定形外郵便:縦横高さの合計が90儖米發任△譴仭換餔賣400〜500円くらいで送れます(※あくまでも相場価格。重さで値段が前後します)。

●A4サイズ大で厚さ3儖焚爾覆蕁帖
クリックポスト:長辺34cm以下、短辺25cm以下、厚さ3cm以下、重さ1坩米發任△譴弌△覆鵑閥丹曚料換餔賣164円という圧倒的安さ! ただし、利用登録と専用の宛名ラベルをセルフ印刷する手間が発生します。

●A4サイズ大で厚さ3.5儖焚爾覆蕁帖
ポスパケット:34cm×25cm(A4サイズ大)以下、厚さ3.5cm以下、重さ1坩米發任△譴弌∩換餔賣360円。

■28万円儲けた人が出品したものとは!?


なんと、開封済み・使用済みのコスメ!

フリマアプリで28万稼いだ女性に話を聞いたところ、なんと販売していたのは「コスメ」でした。しかも、新品・未使用ではなく、開封済み・使用済みのものだというのだから驚き! どうやら美容の専門学校に通っている生徒が、メイクの実習に使うため安くたくさん揃えたいから購入するというのが多かったそうです。

いかがでしたか? 買ってはみたものの、あまり出番がないものが眠っている人は、一度試してみる価値はありますよ!

(藤田佳奈美+ノオト)