集中力をアップさせるポモドーロ・テクニックは、あらかじめ時間を設定してから作業を開始しますが、特に仕事であれば突然の電話などで中断を余儀なくされ、失敗に終わるケースが少なくありません。

『フォーカスタイマー』はポモドーロ・テクニックを逆手に取り、ストップウォッチ機能で自分の集中力を計測管理できるアプリです。

160506_focustimer_002.jpg


スマホを裏返すとタイマーがスタートするので、画面が見られなくなる点でも、今までより集中力が持続しそうです。仕事だけでなく、読書、学習など、取り組む内容毎に計測でき、日中の何時頃に自分が集中しやすいのかも一覧で確認できます。


160506_focustimer_003.jpg


今回はどのくらい集中できたかな?と、スマホを表に返して見ることが楽しみになるのも、継続して測ることができるポイントとなりますね。

集中したい時にタイマーが気になってしまい、逆効果だった筆者の場合自分の平均的な集中力の持続時間を知ることで、上手に休憩を取ることができるようになりました。


アプリダウンロードはこちらから
badge_as.png badge_gp.png

Focus Timer|REAL NUMBER WORKS

(藤加祐子)