月間ユーザー数が4億人も超えるという、世界中で大人気のSNS”Instagram(インスタグラム)”が、今までで初となる大幅なアップデートを実施。
今までのレトロでチェキのようなアイコンから、カラフルでポップなアイコンに大幅リニューアル!
アップデート直後は予想外の変わりように「あれ?インスタどれだ?」と迷った人も多いのでは?


大幅に変わったアイコンにネットの声は?


「アップデートやめておこ」「ださい」「前の方が好きだった」など不評の声が目立っています。
Instagramのアジア太平洋エリアコミュニティー・マネージャーを務める三島英里さんは、ユーザーさんに向け「ここまでインスタグラムをカラフルにしてくれてありがとう」という思いも込められている。と語っており、この言葉を聞くまでは、私もアップデートしなければよかった。と思っていましたが、色々な考えがあり変わったインスタグラムを応援していきたいと感じました。

なぜニューデザインにしたの?


新しいデザインについて、事前に調査をしたところ、旧アイコンの左上の虹色と、カメラレンズに親近感を感じているユーザーが多かったため、この2点を残して、ニューデザインにしたという。
デザインの大幅変更について、InstagramのCEOケビン・シストロム氏は「皆さんの活気と多様性に合うようにデザインしました」とコメントを発表し、「新しいデザインはみなさんのクリエイティブなひらめきに繋がるでしょう」と名言を残した。
アイコンは、パープルを基調としたカラフルなデザインだが、開いてみるとノーカラー(モノクロ)でシンプルなデザインに変わっているため、確かに一人一人の個性が出やすくなっている。



インスタグラム関連のアプリもアイコンチェンジ


今回のインスタグラムの大幅なデザインチェンジに伴い、関連アプリ「レイアウト」「ブーメラン」「ハイパーラプス」のアイコンも統一感をもたせたデザインに。


引用元

これからのインスタグラムの変化が楽しみになりそう。みなさんもぜひアップデートを。

--- Ishijima megumi SNS ---
Twitter / Instagram / WEAR
mg style ch. 【supported by Sign】