お金に対する価値観がわかる【心理テスト】美人コンテストの副賞、何をもらった?

写真拡大

 女性の外見を競う「美人コンテスト」。世界で一番美しい人を決める大きな大会から、各大学のミスコンを決めるものまで、数多く開催されています。優勝すれば、さまざまな形で注目され、中には芸能界で活躍する人も。今回は、美人コンテストにまつわる心理テストを紹介します。

【質問】
 あなたは美人コンテストで優勝しました。副賞でもらったものは何でしょう?

A:お米
B:高級バッグ
C:宝石
D:美顔マシン

 あなたはどれを選びましたか? では、さっそく結果をみていきましょう。

【診断できること】
「金に対する価値観」
 美人コンテストの副賞は、もらえるとちょっとワクワクするうれしいもの。何が一番欲しいかには、あなたがどんなものに金銭的価値を感じるのか、つまりお金に対する考え方がわかるのです。

■A:お米……お金は使ってこそ意味がある
 お米は食べればなくなるもの。あなたは、お金は有意義に使ってこそ意味があると思うタイプ。何かあったときのために、コツコツ貯金をしようとは、あまり思いません。親しい人たちと食事をしたり、キレイな花をたくさん買って部屋に飾ったりと、とにかくお金を使いたいのでは? もし急に大金が必要になったら、そのときに知恵をしぼればいいと思っています。

■B:高級バッグ……お金よりも自分のポリシーが大事
 高級バッグは、プライドの象徴。あなたはお金に縛られたくないタイプ。お金よりも、自分が好きだと思える仕事や、趣味に没頭することのほうが大事なようです。金銭的には苦しい生活になる可能性が高いですが、たとえお金に困っていても誇りを失いません。お金のために人を裏切ったり、やりたくないことを無理にすることは決してないでしょう。

■C:宝石……将来に備え、コツコツお金を貯めるべき
 宝石は、金銭的価値のあるもの。あなたは、お金があれば安心と考えるタイプ。何かあったときのために、日頃からコツコツ貯金をしなければいけないと思っているでしょう。毎月の給料の中から決まった額を積み立てしていたり、家には貯金箱がたくさんあったりするのでは? そして、できれば経済的に頼れる夫に守ってもらうのが、いちばん理想的だと考えています。

■D:美顔マシン……お金儲けで成功したい
 美顔マシンでさらに美しくなれば、さらに注目され、芸能活動をしたりと、お金を稼げるかもしれません。あなたは、お金があるのが成功者の証だと考えているよう。高収入を得るために具体的な目標を立て、達成するために最大の努力をします。投資などのお金儲けには興味津々で、いい儲け話があったら、すぐに乗ってしまうでしょう。

 お金さえあれば幸せだとは限りませんが、お金がなくては得られないものもたくさんあるのが事実。一度立ち止まり、あなたが本当に欲しいものは何なのか考えてみると、お金とのいい付き合い方がわかるでしょう。
(紅たき)