そんなに持ってんの? 男女のクレジットカード事情を調査!

写真拡大

実店舗で、ネットショッピングで、現代人のお財布事情をスマートに管理してくれるのが、クレジットカードです。手元に現金がなくても買い物できますし、利用金額に応じたポイント還元など……お得さもアピールされていますよね。そんなクレジットカード、あなたは何枚持っていますか? 男女別の回答を比較してみましょう。

■男女の所有するカード枚数

男女別に「クレジットカードは何枚持っていますか?」とアンケートで聞いてみました。結果は以下の通りです。

●女性の所有枚数

0枚……11.4%

1枚……24.9%

2枚……22.9%

3枚……19.9%

4枚……10.4%

5枚……7.0%

6枚……1.5%

7枚……1.0%

8枚……0%

9枚……0%

10枚以上……1.0%

平均2.3枚

●男性の所有枚数

0枚……16.3%

1枚……28.5%

2枚……22.2%

3枚……16.3%

4枚……7.9%

5枚……3.9%

6枚……0.5%

7枚……2.0%

8枚……1.0%

9枚……0%

10枚以上……1.4%

平均2.1枚

男女ともに、最も多い割合となったのは「1枚」でした。平均所有枚数で比較すると、女性の方がやや多いよう。それぞれの意見や所有する理由を、教えてもらいましょう。

■女性がカードを所有する理由

・「(1枚)たくさん持っていると、使える金額が増えて気が大きくなって、破産しそう。かといって持っていないと色々な支払いが大変なので、1枚だけ持ってます」(33歳女性/印刷・紙パルプ/その他)

・「(2枚)JCBだけだと、海外で使えないとこもあるからvisaを作った」(32歳女性/その他/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「(3枚)一枚は学生時代に持っておこうと思って作った。2枚目は仕事の都合上。3枚目はポイントに目がくらんで」(34歳女性/医療・福祉/専門職)

・「(3枚)スイカのオートチャージ用とポイント還元率の良いもの。上限額の多いゴールドカードの3枚」(26歳女性/金融・証券/専門職)

・「(4枚)楽天カードは、ポイントがたまりやすいし使いやすい。エポスカードは、優待が多く、マルイで使うと2倍ポイントが付く。DMEXカードは携帯代が引き落としの際ポイントがたまる」(31歳女性/その他/事務系専門職)

支払いが便利なクレジットカードを、店舗ごとに使い分け、賢く特典をゲットしようとする女性の意見が目立ちました。また、カード入会時のポイントに目がくらんで、気付いたときには増えていた! なんて経験がある方も、少なくないようですね。

■男性がカードを所有する理由

・「(1枚)もういい年だし。使っているのにクレジットカードに対していまだに不信感がある。今はクレジットカードつきのポイントカードを薦められることも多いが、いつも断ってしまう」(35歳男性/その他/クリエイティブ職)

・「(1枚)ポイントを集中的にためたいのと、財布が重たくなるのでカードの枚数を増やしたくない」(29歳男性/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「(2枚)1枚はメイン使用のカードで、2枚目は海外旅行の際にATMで海外キャッシングをする際に使用する専用カードとしている」(35歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「(3枚)パルコカード、エポスカード、楽天カードを持っている。パルコカードはパルコで買い物をするために使用。エポスカードは丸井で買い物をするために使用。楽天カードはネットショッピングや携帯電話の支払いやその他の支払いに使用」(29歳男性/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「(0枚)必要がないし、現金以外を持つと危ないイメージがあるから」(32歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)

女性と同じように、状況に応じてクレジットカードを使い分ける意見が多数ありました。やはりポイントやお得さは、男性にとっても重要なよう。その反面「財布がぱんぱんになってしまうこと」や「クレジットカードを持つことへのわずらわしさ」を挙げる意見もチラホラ……。「お得さだけには惑わされない!」という気持ちが、平均枚数を下げている理由なのかもしれませんね。

■まとめ

カードが多いと、その分毎月の支出管理は大変になってしまうもの。とはいえ、カード払いが選択できないとなると……不便に思うのも事実です。今回のアンケートで、クレジットカードの所有枚数に、大きな男女差はないことがわかりましたが、自分なりの賢い付き合い方を身につける必要があると言えそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数女性201件男性203件(25歳〜35歳の働く男女)