世のママが「わが子が女の子で良かった!」と思う瞬間…納得の1位は

写真拡大

これから出産を控えている方、赤ちゃんの性別はもう分かっていますか? そして希望の性別はありますか? おそらく、「元気に生まれてきてくれれば、性別はどちらでも良い」という人が大半だとは思いますが、それでも生まれてくる赤ちゃんの性別は気になりますよね。

最近では、男女の産み分け方法も流行っているようですが、実際に女の子を持った親はどんなときに「子どもが女の子で良かった!」と喜びを感じているのでしょうか?

そこで今回は『WooRis』が“女の子を持つママ”105人を対象に実施した独自アンケートで、「わが子が女の子で良かったと思った瞬間と理由」について聞いてみました。早速、ご紹介していきましょう!

 

■3位:お手伝いをしてくれる

女の子を持つママさんが選ぶ、「わが子が女の子で良かったと思った瞬間と理由」で3位だったのがコレ。やはり“お手伝いをしてくれる”でした。

・「お手伝いを進んでしてくれたり、体調が悪い時など心配してくれたりする」

・「一緒に買い物に付き合ってくれる」

・「お手伝いをしてくれたり、母親の具合の悪いときに小さいながらも見よう見まねで一生懸命介抱してくれたりする」

・「いろいろ弟のめんどうをみてくれる」

女の子は、ママとお話をしながら楽しんでお手伝いをしてくれるようです。やっぱり、子どもとこうした関係が持てるのは、女の子ならではなのかもしれません。

またママが体調が悪い時などは、進んでお手伝いをしてくれたり、妹や弟など他の子の面倒を見てくれたりと、女の子は大きくなるとママも頼れる存在になってくれることも多いようです。

 

■2位:気持ちが分かり合える

そしてやはりママと同性ということで、女の子で良かった理由に「気持ちが分かり合える」を挙げたママが2位になりました。

・「自分と同じ性別なので、気持ちが分かりやすい」

・「おしゃべりすることが楽しい」

・「会話がはずむ」

このように、同性同士で仲の良い母娘の姿が連想される答えが多くなりました。

逆に男の子を持つママさんからは、

・「男子は別の生き物、考えが理解できない」

・「行動がわからない」

こんな声も挙がっており、ママからすると、やはり同性同士の気持ちが分かり合えることを肯定的に捉えている人が多いのが印象的でした。

「女の子が欲しい!」とまさに今願っているママにとっても、納得のいく結果ではないでしょうか。

 

■1位:洋服選びが楽しい

そして1位がこちら。一緒に買い物に行ける、あるいは女の子の可愛い洋服を選ぶのが楽しい、ということでした。

・「可愛い洋服がいっぱいあるので、洋服選びが楽しい」

・「やっぱり可愛いし、色々な服を着せることができる」

・「髪型や洋服など可愛いと言うことを共感しあえる時」

こうした声が多数挙がりました。やはり一緒に楽しめる、ということがポイントのようです。

男の子を持つママからは

・「仮面ライダーのおもちゃなどが無駄に増えていく」

・「虫とりに一緒に行くのが嫌」

という声が挙がっていますが、これなどは一緒に楽しめない、という点がわが子が女の子じゃなくて残念なポイントになっているのでしょう。

 

■番外編

ちなみに少数ではありましたが、「わが子が女の子で良かったと思った瞬間と理由」で挙げられていたのは、こちら。

・「食費があまりかからない」

・「大きくなってもずっと付き合える」

そして、逆に男の子を持つママが、“やっぱり女の子が良かった…”と思ってしまうのがこちら。

・「パワーがあり過ぎてついていけない。元気過ぎてうるさい」

・「甘えん坊すぎる」

・「将来お嫁さんのものになってしまう」

こんな声が挙がっていました。それぞれ少数ながらも、納得できる答えなのではないでしょうか?

 

以上、“わが子が女の子で良かったと思った瞬間と理由”でしたが、いかがだったでしょうか?

もちろん、生まれてきた子どもは男女に関わらず、いずれの場合も可愛く、そして楽しい子育てができると思います。

しかし、もし産み分けなどを考えている人がいたら、ちょっと参考にしてみてください。

(ライター 吉田和充)

 

【関連記事】

※ 20年前と何が違う?これからの時代に活躍できる「女の子の育て方」4つ

※ 女の子のママって…大変!娘の信頼を一気に失ってしまう絶対にNGな言動3つ

※ 同性だからこそ難しい!「女の子を育てる」のに重要な5つのこと

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 健康生活の強い味方!驚くほどの栄養たっぷりミドリムシ

※ これでもう汗に悩まない!? 脇汗が驚くほど止まる「毎朝5秒の習慣」とは

※ 酵素やスムージーを超える?山田優も愛飲、全米大ブームのコンブチャとは

 

【姉妹サイト】

※ 今が旬! 「新タマネギで美味しくダイエット」する働き女子のワザ3つ

※ 6位「子どもの前でタバコ」より…非常識な親!とドン引きする母親1位

 

【画像】

※ ambrozinio / Shutterstock