10日、韓国の人気ガールズグループ「AOA」のメンバーが、国の歴史を知らな過ぎるとして批判を浴びている。写真は中国・ハルビン駅構内にある安重根記念館。

写真拡大

2016年5月10日、韓国メディア・韓国経済によると、韓国の人気ガールズグループ「AOA」のメンバーが、国の歴史を知らな過ぎるとして批判を浴びている。

【その他の写真】

AOAは12年に韓国デビュー、14年には日本でもデビューを果たした8人組アイドルユニット。このうちソルヒョンとジミンの2人が出演した番組で「各国の偉人の顔からその名前を当てる」ゲームに挑戦し、無知を露呈してしまった。

クイズに登場したのは、朝鮮時代の将軍・李舜臣(イ・スンシン)、5万ウォン札に描かれた申師任堂、朝鮮の独立運動家・金九(キム・グ)、米国初代大統領リンカーンなど。リンカーンを除けばすべて韓国の偉人中の偉人で、少々簡単過ぎる問題にも思えるが、申師任堂と金九を正解した後、2人は安重根(アン・ジュングン)の写真の前で悩み始めた。

別の独立運動家の名を出した2人に番組スタッフが「伊藤博文」とヒントを出したが、ジミンは「伊藤ヒロモミ?」と聞き返す始末。結局、ソルヒョンがスマートフォンで検索して「安重根」の正解をようやく導き出した。抗日闘争の先頭に立ち伊藤博文を襲撃した「義士」に関する知識は韓国では常識。2人に「歴史の知識が1グラムもない」と厳しく表現したメディア(アジア経済)もあったほか、韓国のネットユーザーから批判の声が相次いで寄せられている。

「恥ずかしい。歴史の勉強をちゃんとして」
「こりゃ駄目だ」
「小学生でも分かる安重根義士をネットで検索したのか。歴史を忘れた民族に未来はない。韓国で人気を集め、海外でもお金を稼ぐ人たちのレベルがこの程度とは…」

「お尻を振って踊る前に勉強しなさい。安重根義士のことは中国人だってよく知っている」
「こんな子たちが外国に出て韓流だなんだと騒いでるなんてあきれるよ」
「人が何でもできるわけではないけど、常識というものがあるでしょ」

「いくら知識がないにしても、程度がある。これは韓国人として『考えなし』のレベル」
「この子たちに歴史や常識を問うのは無理。ただ歌と踊りだけさせておいた方がいい」
「これは無知以前の問題。許されないでしょ」
「ただただ情けない」(翻訳・編集/吉金)