写真提供:マイナビニュース

写真拡大

2016年11月18日発売予定のニンテンドー3DS専用ソフト『ポケットモンスター サン/ムーン』で、最初のパートナーとなる3匹のポケモンが発表された。

一匹目は、くさばねポケモンの「モクロー」。状況への対応能力が高く、トレーナーの指示に加えて状況に合わせたアレンジをして戦ってくれるという。相手に気づかれずに近づいて強力な脚蹴りを繰り出したり、カッターのように鋭い切れ味の葉っぱと一体になった羽根を飛ばして遠くから攻撃するのが得意な上、夜でも昼間と同じようにものを見ることができるため夜間の戦いを有利に進めることができる。タイプは「くさ」「ひこう」で、とくせいは「しんりょく」。

二匹目は、ひねこポケモンの「ニャビー」。「ニャビー」の毛は油分を含んでいてよく燃えるため、集めた毛玉を燃やして攻撃することができる。小さな炎を相手に発射する技「ひのこ」は仲間になった時から覚えているので心強い。タイプは「ほのお」で、とくせいは「もうか」。

最後は、水のバルーンを操るあしかポケモンの「アシマリ」。鼻息を使って水のバルーンを作ることができ、バトルではそのバルーンを使った様々な戦術を繰り出す。水中での動きが得意なほか、陸上でもバルーンの弾力を使ってジャンプし、アクロバティックなアクションもできるという。タイプは「みず」で、とくせいは「げきりゅう」。

なお、本作のモチーフとなったハワイを舞台とした最新プロモーションビデオが現在公開されている。

(C)2016 Pokémon. (C)1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.