【心理テスト】女性が泣いている理由は……? 答えでわかる今のあなたの精神状態

写真拡大

 同じものを見ても、そこから受ける印象は、人それぞれ違います。それは、心理学でいうところの「認知バイアス」がかかってしまうから。今回は、認知バイアスに関する心理テストをお送りします。

(※画像はこちらからも見れます)

【質問】
 上記の画像の女性は、なぜ泣いていると思いますか?

A:感動して泣いている
B:同情してもらい泣き
C:悔しくて泣いている
D:悲しくて泣いている

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

【診断できること】
「あなたの今の精神状態」
 泣いている女性は、あなた自身の心をあらわします。そのため、どうして泣いているのかという理由付けから、今の精神状態がわかるのです。

■A:感動して泣いている……ハッピーな精神状態
 涙を悲しみなどのネガティブな感情に結びつけず、素晴らしい出来事に「感動して泣いている」と感じたあなた。非常にいい精神状態にあるようです。ハッピーバイアスがかかっている状態なので、たとえ問題が起こっても強気で乗り超えていけるでしょう。また、感受性が豊かになっているため、恋愛面も好調のよう。恋人がいるなら、いつにも増して相手を愛しく感じられてラブラブに。シングルならば、ステキな出会いを経験するかもしれません。

■B:同情してもらい泣き……前向きな精神状態
 友達の失恋話に心を痛めているなど、人の不幸に対して「同情して泣いている」と思ったあなた。無意識に自分を優位な立場に置いているため、自己肯定に満ちた、前向きな精神状態であることがわかります。一方で、人を思いやる優しさも十分持ち合わせているでしょう。ただ、思いやりはあっても、一人よがりになりやすいところは注意したほうがいいかもしれません。感情移入しやすい面を芸術方面に活かすと、素晴らしい結果に結びつくことも。

■C:悔しくて泣いている……ナーバスな精神状態
 涙を見て、とっさに「悔し涙」を連想したあなた。最近、誰かにプライドを傷つけられたのではないですか? ズバリ、今のあなたはネガティブな感情に支配されていて、平穏とは対極の精神状態にあるよう。ナーバスになっているため、まわりの人の何気ないひと言に過剰に反応してしまうこともありそうです。ストレスが相当たまっているので、まずはストレス発散を心がけましょう。気心が知れた友人と他愛ないトークをするのもオススメです。

■D:悲しくて泣いている……後ろ向きの精神状態
 泣き顔を見て、「悲しいことがあったに違いない」と思ったあなた。実は、あなた自身が悲しみでいっぱいのよう。明るいふうを装っていても、心の中にはざあざあと涙の雨が降っているのではないですか? 今のあなたは、後ろ向きのこもった精神状態にあります。こんなときは無理に人と会ったりせず、一人時間を楽しみましょう。日記に悲しみを書き出してみると、慰め効果を得られるためオススメです。のんびり自分を労ってあげて。

 精神状態がいいときは何をやってもうまくいきやすく、悪いときはダメな行動をとりやすいもの。今の精神状態を知ることで、よりよく生きていきましょう。
(月星七海)