【吉祥寺土産】オリジナルのもっちり生地がくせになる! ラム酒が香る大人のおやつ「カヌレプディング」

写真拡大

1886年にフランスに創業した、フランスのデリやケーキ、焼き菓子と豊富なラインナップが揃う「フロプレステージュ」。1988年に日本に上陸してからは「フランスの食文化をもっと身近に、もっと楽しく」というコンセプトのもと、フランス料理の魅力を伝え続けている。現在では関東を中心に115店舗を展開しており、手作りの本場の味を手軽に楽しめると、多くの人に親しまれている。

そんなフロプレステージュで近年注目されているのが、ボルドー地方の伝統菓子「カヌレ プディング」(5個入・1134円)。2012年から3年連続でモンドセレクションを受賞している、世界が認める味だ。味の決め手となっているのが、“米粉”を使用した独自の食感。基本のレシピにプラスされた国産米粉が、他では味わえないモッチリ感を作りだしている。ほのかに香るラム酒と、噛むほどにしみ出る卵の甘みのバランスも絶妙。もちろんそのままいただいてもいいが、1分ほどトースターで温めると、2つの食感、香ばしさや風味が際立ってさらに◎。

手の平サイズだけど、しっかりとした食べごたえもあるので、大人のおやつにぴったり。常温でも2日持つので、一人暮らしの友人へ贈っても喜んでもらえそう。コーヒーや紅茶と一緒に、リッチなブレイクタイムを楽しんで。

フロプレステージュ アトレ吉祥寺店
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 アトレ吉祥寺本館1F
電話番号 0422-22-1808

(文:石部千晶、撮影:瀬尾直道)