画像

写真拡大 (全2枚)

 フジテレビとグリーは、VRに関するサービスおよび事業開発に向け業務提携に合意。VRコンテンツ創出プロジェクトを発足した。提携の第一弾として、VRコンテンツの製作を希望するクライアント企業に全ての領域をワンストップで提供していく。

 フジテレビジョン(以下、フジテレビ)とグリーは、VR(ヴァーチャルリアリティ:仮想現実)に関するコンテンツ制作・配信・プラットフォーム構築を含む、サービスおよび事業開発に向け業務提携に合意。VRコンテンツ創出プロジェクト「F×G VR WORKS(仮)」を発足した。
共同プロジェクトイメージ図

 同プロジェクトではフジテレビの企画・キャスティング・映像コンテンツ制作ノウハウと、グリーのVRコンテンツやWeb・アプリ開発ノウハウによって良質なVRコンテンツを製作提供する体制を構築する。その第一弾として、VRコンテンツの製作を希望するクライアント企業に全ての領域をワンストップで提供していく予定。

 2016年に入りOculus VR社や、HTC Corporation社が、ヘッドマウントディスプレイ等の発売を開始するなど、市場全体が大きな盛り上がりを見せている。日本におけるVR市場の拡大のためには、VRならではの良質なコンテンツを増やし、利用者の体験機会を創出していくことが重要だ。両社は提携することでVR体験の機会創出と市場拡大を目指す。

MarkeZine編集部[著]