夫の劣化が原因で「離婚を考えた妻」がなんと約半数?

写真拡大

パートナーとまだ付き合っていたときや、結婚するときは、相手のことを「格好いい!」と思っている人がほとんどでしょう。それは容姿だけの問題ではなく、内面などの問題もあると思います。

ですが、結婚して月日が経っていくと、だんだんとその格好よさがなくなっていく……ものです。もちろん、夫の外見が劣化したからという理由で離婚を突きつける人はいないでしょうが、今回小林製薬が行ったアンケート調査によると、“離婚を考えたことがある”という妻がかなりの数いることがわかったのです!

今回はこちらのアンケート結果と、夫の劣化を乗り越えて夫婦円満でいるコツをご紹介します。

 

■ギャップで離婚を考えたことがある妻が約50%!

小林製薬は男性の“昔”と“今”のギャップを調査すべく、夫の昔と今のギャップに関するアンケート調査を行いました。

その中で、世の妻たちに「付き合ったころの夫と現在の夫のギャップが原因で離婚を考えたことはありますか?」という質問をしたところ、51.2%が「考えたことがない」と回答しました。

この数字を見てどう思いますか? 逆に考えると、それ以外の人たちは一度は離婚を考えたことがあるということですよね。

さらにこの中の6%の妻が、「よく考える」と回答しているところからも、夫の劣化が原因で“離婚を考えてしまう”妻がいることは確実なようです!

ですが、人が年齢を重ねていくと変わっていくのは仕方がないことです。それでも円満に夫婦生活を送っている人たちはどんな努力をしているのでしょうか?

『WooRis』の過去記事を参考に、夫婦円満のコツを探ってみましょう。

 

■1:ベッドの中での会話を大切にする

結婚してから数年経つとベッドを別々にするという夫婦も多いですが、やはり寝る前のこのリラックスタイムを一緒に過ごすかどうかは重要です。

お互いに仕事をしている夫婦だと、一緒に住んでいても同じ空間で過ごす時間は極端に短かい場合もあります。それを改善してくれるのが眠る前の時間です。

この時間はお互いに一日が終わってリラックスする時間なので、相手に思っていることも伝えやすいでしょう。夫婦といえども相手のことをわかっているつもりでわかっていないこともたくさんあります。ここでどれだけコミュニケーションをとれたかどうかが夫婦円満のカギになってきます。

 

■2:「今日どうだった?」と必ず聞く

夫婦仲が壊れていないのであれば、多くの場合は妻の方から旦那への言葉がけがあります。その中で大事なモノの一つが「今日どうだった?」というもの。

もちろん毎日特に変わり映えはしないのかもしれませんが、旦那さんがもしかしたら仕事ですごくストレスのたまることがあったかもしれません。ですが男性からそれを言い出すのはなかなか難しいので、奥さんから聞いてあげるのです。

夫も聞かれれば詳しくは話さなくても「ちょっとストレスたまってるよー」くらいの愚痴なら言いやすくなりますよね。そうやってうまく夫のガス抜きをしてあげるのも妻の役目の一つかもしれないですね。

 

■3:ケンカを恐れない

付き合っている時なら相手のことに目をつむることはできても、結婚して生活を一緒にしていたらすべてに目をつむって我慢するわけにもいきません。

しかし、相手とケンカになることを恐れて自分の中に溜めこんでしまうタイプの妻は、最終的には抱えきれなくなった不満が爆発して、いきなり離婚を突き付けてしまうことも。

そんなことになる前に、相手にちゃんと言わないといけないことは言うのが健全な夫婦の形ではないでしょうか? そういうことを乗り越えていくことで、絆が深まっていくことも多いです。

 

■4:反省したらすぐに謝る

ケンカを恐れないとは言ったものの、つい感情的になって言い過ぎたなんてこともありますよね。そんな時は素直に謝りましょう。反省して謝れば相手はきっと許してくれます。

ここで意地を張っていると、いつまで経っても夫婦の仲が改善されません。ケンカをしたあとに仲直りをうまくすることも夫婦円満でやっていく一つのコツです。

 

いかがでしょうか?

夫が格好悪くなったから、さっさと離婚してまた次の格好いい男性と結婚なんてことは普通できません。年齢とともに変化する夫を受け入れていかなければ、夫婦生活が成り立たないのも事実です。

変わってしまった部分があっても、一緒にいたいと思える状態でいるためには多少の努力はお互いに必要ですよね。いつまでも夫婦仲良くしていられるために、できることはやっていきましょう。

(ライター 大山奏)

 

【関連記事】

※ 「離婚に至りやすい夫婦」に必ず共通する生活のズレ5つ

※ ヤバ…毎日言ってる!「夫を浮気に走らせる」呪いのフレーズ4つ

※ 愛妻家vs非愛妻家…「夜の営み回数」と妻への愛情との関係を検証

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 夫婦円満の秘訣は「我が子」!夫婦で子どもの成長を実感するたった一つのコツ

※ 忙しくてもすっぴん美人!? 今話題の自然派化粧品を美容家が試してみた

※ メイク直しが激減!ありそうでなかった「顔専用」の制汗ジェル

 

【姉妹サイト】

※ あなたの夫は…?いびきモンスターから「安眠を取り返す」秘法3つ

※ 夫の好物10個言える?専門家が教える「一生愛される妻」になる秘訣

 

【参考】

※ 夫の昔と今のギャップに関する調査 - 小林製薬

※ 逃さないで!こじれた夫婦仲をグッと良くする絶好のチャンス3つ - WooRis

※ 「ありがとう」の一言で必ずラブラブ夫婦になれる納得の調査結果 - WooRis

※ いったい何が違う?仲良し夫婦が実践しているシンプル会話術4種 - WooRis

 

【画像】

※ g-stockstudio / Shutterstock