5日、上海地下鉄8号線の車内で高齢男性が取った行動が、ネットユーザーの称賛を集めている。

写真拡大

2016年5月5日、上海地下鉄8号線の車内で高齢男性が取った行動が、ネットユーザーの称賛を集めている。

中国中央テレビ(CCTV)によると、5日に小学校低学年ぐらいの女の子を連れた老夫婦が地下鉄に乗車。女の子は体長が悪いのか、額に冷却シートを貼っていた。ほどなくして、女の子が吐き気をもよおすと、一緒にいた祖父とみられる男性が着ていたジャケットを脱いで女の子の嘔吐(おうと)物を受け止めたという。地下鉄内で子どもに小便をさせたり、食べ物を散らかしたりする行為がたびたび問題になるなか、男性の行為はネットユーザーから絶賛されている。以下はコメントの一部。

「おじいさんに“いいね”!」
「上海の人かどうかは分からないけど、彼には敬服する」
「こういう行為の最大の効果は、他の人の手本になるってことだ」

「子どもはきっと熱が出て、つらかったんだろうね」
「そこまでする必要ないのに」
「地下鉄内にエチケット袋を設置すべき」

「最も素養のある行為とは、他人に不必要な迷惑をかけないこと」
「彼らの教育を受けたお孫さんはきっと立派な人になるよ」

「これぞ人間の行為。公共の場所でふん尿をまき散らしておいて、『子どもができたらお前もわかる』なんて言い放つやつは人間と言えるのか?」

「こういう行為は表彰すべきだ」
「人としての基本的な行為が、『表彰すべきだ』と思われるこの現状…」(翻訳・編集/北田)