10の質問でわかる【現状満足度診断】今の生活に満足している?

写真拡大

 あなたは今の生活に満足していますか? 十分満足している人が幸せなのか、満足していないからこそ向上心を持ちさらなる飛躍ができるのか……。そのあたりは意見が分かれるところでしょう。今回は、あなたが今の生活に満足しているのかどうかがわかるテストを紹介します。

 以下の中であなたに当てはまるものがいくつあるか、数えてみてください。

□今の仕事が自分には合っていると思う
□休みの日は外出することが多い
□好きなスポーツがある
□将来の夢があり、それに向けてがんばっている
□一日が終わるのがあっという間に感じる
□今年、お花見を2回以上した
□長い休みには、旅行をすることが多い
□ボーナスが出たら、買う物を決めている
□読みかけの本がある
□得意料理が3品以上ある

 あなたはいくつ当てはまりましたか? では、結果を見ていきましょう。

■0〜2個……現状にはまったく満足していない
 あなたは、現状にはまったく満足していません。もっとこうなればいいのにと、常に欲求不満で、不満がいっぱい。しかしそれは、さらなる高みを目指しているから。がむしゃらに頑張り、完璧を目指して努力し続ける姿はステキです。自信を持って、自分にしかできないことをどんどん成し遂げていきましょう。

■3〜5個……満足度はほどほど
 あなたは、今の生活への不満は少なめ。満足度はほどほどと言えるでしょう。あなたの今の実力からすれば、もっと貪欲になってもいいかもしれません。自分の知識や才能を活かすべくどんどん動いていけば、さらに毎日が充実していくはずです。よりよい生活を目指して、少し自分に厳しくしてみてはいかがでしょうか。

■6〜8個……周囲が満足なら、自分も満足
 あなたの現状への満足度は、周囲のみんなが幸せかどうかで決まるようです。あなたは協調性があり、人と楽しみを分かち合えるタイプ。実際、いつも周囲のことを気にして、自分のことは二の次にしてしまうのでは? あなたの他者への優しさや思いやりの精神はそのままに、もっと自分自身の幸せについても考えてみましょう。

■9〜10個……現状に大満足しつつも、上を目指している。
 あなたは、現状にかなり満足しているようです。ただ、この幸せの上にあぐらをかいていたら、いつか何もかも失うかもとしれないと危機感を持っています。ですから、常に何か課題を見つけ、それをクリアし続けているのでしょう。そんなあなたですから、いずれ何か大きなことをやってのけ、今以上の成功を手にするはずです。

 現状に満足するのと、妥協して適当に生きるのは違います。今自分が置かれている状況をしっかり受け止め、その中に幸せや課題を見つけることが大切でしょう。
(紅たき)