ヨーグルトクリームの爽やかな風味の中にも、マスカルポーネの豊かなコクが際立つ

写真拡大

サークルKサンクスは6月14日(火)から、「シェリエドルチェ 生マドレーヌ」(158円)を全国のサークルKとサンクスで販売する。

【写真を見る】定番の焼き菓子が、ちょっと贅沢なチルドスイーツに変身!

「窯出しとろけるプリン」や「濃厚焼きチーズタルト」などのヒット商品で知られる、サークルKサンクスのオリジナルスイーツブランド、シェリエドルチェ。同ブランドが次に着目したのは、18世紀にフランスで生まれ、日本でも広く親しまれている焼き菓子、マドレーヌだ。

焼き菓子の定番品であるマドレーヌにチルドの素材を加えることで、新しいスイーツに生まれ変わらせる。最大の特長はチルドだからこそ実現できる、しっとりした食感。シェリエドルチェの開発担当者は、「生地の中に乳脂肪分の高いホイップクリームを混ぜ合わせ、水分を極力逃がさないよう、低温でじっくり焼き上げています」と説明する。

2つの生地でサンドするクリームにも、チルドならではのこだわりが。マスカルポーネを合わせてコクをプラスすると共に、ヨーグルトクリームと乳酸菌飲料を用いてフレッシュさを際立たせている。これらのおいしさを直感的に訴えるため、商品名に“生”というワードを使用したそうだ。

スイーツ業界ではこれまでに、生チョコや生キャラメル、生ドーナツなど、“生”ブームが定期的に訪れている。常温のマドレーヌにはない独特の食感と、リッチなクリームで魅了する「生マドレーヌ」。この夏のトレンドスイーツに仲間入りしそうな予感!【東京ウォーカー】