(写真左から)しずくちゃん、徳原ありささん、なぎさちゃん

写真拡大

サントリー食品インターナショナルは2016年5月10日、リニューアルした水分補給飲料「GREEN DA・KA・RA(グリーンダ・カ・ラ)」の販売を開始する。「果実マイクロ微粒子化」という技術により、従来商品と比べてスッキリ飲みやすい「のど越し」を実現するとともに、透明な中身に生まれ変わった。詳細は公式サイトまで。

今回のリニューアルに併せて、新テレビCM「グリーンダカラちゃん未来へ行く」編の放送がスタートする。9日、東京都内で新商品説明会&新CM発表会が開催され、新イメージキャラクターを務める"おとなダカラちゃん"こと徳原ありささん(22)、 "グリーンダカラちゃん"こと子役タレントのしずくちゃん(7)、彼女の実の妹で「GREEN DA・KA・RA やさしい麦茶」の"ムギちゃん"を演じる、なぎさちゃん(4)が登場した。さらにフリーアナウンサーの高橋真麻さんがゲストとして招かれた。

しずくちゃんファンが気になる「グリーンダカラちゃん卒業」の真偽は

新テレビCMの展開は、イメージキャラクター5年目を迎えた「グリーンダカラちゃん」がタイムマシーンで未来に行き、大人になった自分=「おとなダカラちゃん」と遭遇するというもの。さっそくおとなダカラちゃんが飲んでいた新しい「GREEN DA・KA・RA」で乾杯し、一緒に「プハー」を披露する――そんな内容となっている。

おとなダカラちゃんを演じるのは、国内外1000人以上のオーディションから抜擢された、沖縄出身のモデル・徳原ありささんだ。彼女の幼少期の写真が「しずくちゃん」そっくりだったことが決め手となった。しずくちゃんの両親が驚くほどの激似ぶりだったとか。

12年に登場したグリーンダカラちゃんは、その愛くるしい笑顔で多くの大人を癒してきた。ところがテレビCM「さよならグリーンダカラちゃん」編が16年5月6日から放送されるや、「しずくちゃんはもう観られないの?」「卒業しちゃうの」と動揺する声がSNSを中心に続出した。

わたしの本日一番の悲しみGREEN DA・KA・RA『さよならグリーンダカラちゃん』篇https://t.co/2ng9WcnUYI

- えーし () 2016年5月6日

ってか、しーなぎ姉妹のCMはこれからはもう観れないの。。。?(´;ω;`) GREEN DA・KA・RA『さよならグリーンダカラちゃん』篇 15秒 徳原ありさ サントリー CM.. - https://t.co/1aRTxKOrCW

- 村上かな子 () 2016年5月6日

やっぱどうしてもしずくちゃんとなぎさちゃんのあの世界観を残してほしいって思ってしまうよ... : GREEN DA・KA・RA『さよならグリーンダカラちゃん』篇 15秒 徳原ありさ サントリー CM https://t.co/j1tPzM0BOg

- HONEY BEAT () 2016年5月6日

そんなファンの不安を払しょくするかのごとく、10日からの新CMでは徳原さんとしずくちゃんは仲良く共演している。撮影現場でも2人は「ありちゃん」「しーちゃん」と愛称で呼び合うほど意気投合し、休憩時間は手遊びに興じていたそうだ。

撮影エピソードを楽しそうに振り返る2人を、高橋さんは笑顔で見つめる。

「いいですねぇ〜。もう私は母親目線で見ちゃう。かわいいなって」

トークセッションの後は出演全員者でCMソングを歌い、決めポーズとして「プハー」を披露した。

続いて行われた代表者質問で、リポーターが「しずくちゃんとなぎさちゃんに会って、可愛いお母さんになりたいと思ったりしましたか?」と高橋さんに尋ねると、彼女は安らいだ表情で次のように答えた。

「さっきから母性があふれちゃって(笑)。いつかこういう可愛い子どもができたらいいなぁと思いました」

また「彼との交際は順調ですか?」という質問が飛ぶと、

「いや特に変わらず...」
「今日持って帰って、明日買って飲みます」

と満面の笑みで話した。