円満の秘訣はお風呂に。パートナーと一緒に入る?入らない?

写真拡大

一緒にいる時間が長くなるにつれ、だんだん相手のいやなところばかりが目につくようになったり、ささいなケンカが増えて夫婦仲が悪くなったり......。できるなら、いつまでも尊重しあえる仲のよい夫婦でいたいですよね。
そんななか気になる調査結果が発表されました。なんと一緒にお風呂に入っている夫婦は円満な傾向にあるんだとか!
まず、夫婦で一緒にお風呂に入ること自体が驚きですが、ゲンナイ製薬の「夫婦仲と夫婦風呂に関する調査」によると、回答者の3割弱が一緒にお風呂に入っているそう。
なお、「夫婦風呂をすることがない」と答えた人のなかでも、約1割強の人が「機会があれば一緒にお風呂に入りたい」と回答しており、夫婦風呂に憧れている人は意外と多いよう!?
また、夫婦で一緒にお風呂に入っている人、もしくは機会があればしたいと思っている人に対に対し、どんなときに夫婦で一緒にお風呂に入りたいと思うのかを聞いたところ、1位は「しばらく夫婦の時間がとれなかったとき」。2位は「ふとパートナーを愛おしく思えたとき」という結果に。なかには「節約のため」という現実的な意見もありましたが、夫婦風呂が愛情表現や愛情の確認の役割を担っていると言えそうですね。
さて、ここでみなさんにも質問! 夫婦(パートナー)で一緒にお風呂に入っていますか?

私の友人に「大事な話は湯船のなかでする」という夫婦がいます。
その理由は、いやがおうにも相手に向き合うから、と聞き納得。相手が話を聞いてくれなくなったら、一緒にお風呂に入るのもひとつの方法かもしれません。

この記事を気に入ったら、いいね!しよう。
Facebookで最新情報をお届けします。

image via Shutterstock