10の質問でわかる【恋愛難民度】恋をずっとしてない人は要注意!

写真拡大

 ここ数年彼氏ができない。好きな人ができても一歩踏み出せない。あなたは、そんな「恋愛難民」になっていないでしょうか? もしかしたら、あなたの考え方や習慣が自ら恋を遠ざけているのかもしれません。そこで今回は、あなたの恋愛難民度を探るテストを紹介します。

 以下の中であなたに当てはまるものがいくつあるか、数えてみてください。

□旅行は女同士が気楽
□最後にセックスした日がいつか覚えていない
□今、好きな男性はいない
□ここしばらく新しい服を買っていない
□休日はたいてい家にいる
□人の悪口は蜜の味だ
□ほぼ毎日、SNSを更新する
□日本のアイドルより、海外のスターが好き
□果物をよく食べる
□1人では飲食店に入らない

 あなたはいくつ当てはまりましたか? ではさっそく結果をみていきましょう。

■0〜2個……恋愛難民度10% 恋人を探す努力をしている
 あなたは恋愛難民ではありません。恋をする気持ちをいつも持っています。もし、恋人がいないなら、何らかのアクションをすぐに起こすはず。知人に紹介を頼んだり、合コンに参加したりして、恋人を見つける努力を怠りません。また、男性に好かれやすいよう、オシャレをしたり、話題を豊富にすることをいつも心がけているでしょう。

■3〜5個……恋愛難民度40% あまり自分からは動きたくない
 あなたは、少々恋愛難民の気配が漂っています。恋人がほしいとは思っているのでが、あまり自分からは動きたくはなく、白馬の王子様があらわれるのをひたすら待っているのでは? あなたは、アプローチは男性からするものだと決めつけているようです。しかし、男性が草食化する今、何もしなくても男性が近寄ってくるのは期待できません。まずは行動を起こしましょう!

■6〜8個……恋愛難民度70% 「出会いがない」が口癖
 あなたは、恋愛難民の傾向がやや強いです。「出会いがないから、しかたないよね」と、開き直ってはいませんか? ドラマのような自然な出会いを待っていても、時間の無駄。まずは、ネットのオフ会、趣味の集まりなどへ積極的に行き、気楽な男友達をつくることから始めてみましょう。友情から愛が生まれることもあることを、忘れないでください。

■9〜10個……恋愛難民度90% ネガティブ思考に陥っている
 あなたはかなりの恋愛難民です。「どうせ私は美人じゃないし……」「特に取り柄があるわけでもないし……」と、否定的なことばかり考えてはいませんか? そのせいで、男性に近づくことをためらっているのでしょう。まずは、自分を磨いて自信を取り戻すことから始めてみて。ひとつでもアピールポイントがあれば、男性の前で堂々としていられ、恋のチャンスをつかめます。

 恋愛をしていない期間が長くなればなるほど、オシャレをして合コンへ行くのなどがおっくうになります。「恋愛って面倒だから1人のほうが気楽!」と思うようになる前に、恋愛難民から抜け出しましょう。
(紅たき)