【心理テスト】川から流れてきたものは何? 答えでわかる人生で大切なもの

写真拡大

 「人生で最も大切なものはなんですか?」と聞かれたら、あなたはどう答えるでしょうか。漠然とした質問の前に、しばし考えてしまうかもしれませんね。シンプルですが、とても大切なこの問いへの答えが見つかる心理テストを紹介します。

【質問】
 川から何かが流れてきました。それは何?

A:果物
B:ゴミ
C:花
D:ボート

 あなたはどれを選びましたか? ではさっそく結果をみていきましょう。

【診断できること】
「あなたにとって最も大切なもの」
 川は、あなたの人生そのものをあらわします。流れてきたとものと聞かれ、直感で思ったものから、あなたが人生で最も大切にしているものが何かわかるのです。

■A:果物……家族
 果物は、交配し増えていくもの。あなたは家族の絆を大切にしたい人。家族が一番頼りになるし、家族だからこそ、どんな時にも助け合い支え合っていけるのだと信じているようです。そんなあなたが本当に求めているのは、結婚して新しい家庭を作ること。夫を得て子どもをつくり、愛する家族みんなで食卓を囲む団らんが理想のようです。

■B:ゴミ……自分
 ゴミは、邪魔なもの。あなたは自分が一番大切なようです。ほかの人は邪魔者でしかありません。「自分が幸せになりたい」「自分が魅力的になりたい」と主語は常に“自分”。まるで、世界は自分中心に回っているかのようです。あなたには確固たる自分の考えがあり、ほかの人の影響を受けてそれが揺らいだりすることは、決してないのでしょう。

■C:花……恋人
 花は、愛の象徴。あなたは人生において、恋人が一番大切なようです。恋人と一緒にいられれば、世界はバラ色。家族や友人にはわかってもらえないことも、恋人なら理解してくれるからです。自分をかけがえのない存在として受け止めてもらえるのも、自分を愛してくれる恋人だからこそだと考えているのではないでしょうか。

■D:ボート……友達
 ボートは、人と一緒に乗って楽しむことができます。あなたは人生において、友人や仲間との付き合いが一番大切だと思っているよう。親しい友達には、親や兄弟姉妹より心の悩みを打ち明けやすく、遠慮せずに本音で話せるよう。また、友達のためなら、自分にできることは何でもやってあげたいと心の底から思っているのではないでしょうか。

 大切なものは、あなたの境遇に何か変化があれば、自ずと変わってきます。いつどんな時も、自分の心としっかり向き合って、自分の価値基準を確かめることが重要です。
(紅たき)