8日、中国のポータルサイト・今日頭条は日本人女性が世界中の男性から人気である理由について分析する記事を掲載した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

写真拡大

2016年5月8日、中国のポータルサイト・今日頭条は日本人女性が世界中の男性から人気である理由について分析する記事を掲載した。

記事によると、その理由には話を真剣に聞いてくれること、小柄でスレンダーなこと、肌がきれいなこと、欧米人からすると異国情緒にあふれていること、黒くてきれいな髪、おしゃれなこと、日本人女性は外国人が好きとのイメージがあることだという。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「主な理由は従順だからだ」
「日本人女性は本当に優しく穏やかで、怒っても声が小さい」

「日本人女性には中国伝統の女性としての美徳が残っているから」
「日本人女性は良妻賢母の代名詞。とても礼儀正しく、中国とは全然違う」

「日本人女性はいうことをよく聞くし、利発でかわいらしく、ファッションセンスがいいからだ」
「日本は生活の質が高く、女性にはストレスがないからだ。ストレスはすべて男性にのしかかっている」

「日本人女性は本当に優しいし従順。一番嫌なのが中国人女性だ。女性らしさのかけらもない」
「東方女性は日本が代表するようになった。中国女性は良き伝統の残る一昔前の世代を除けばため息しか出ない」

「俺も日本女性が大好きだ。中国女性に対しては失望しかない」
「どうして中国人男性は世界中で人気がないんだろう」(翻訳・編集/山中)