セルティックがリーグ5連覇を達成!《スコティッシュ・プレミアリーグ》

写真拡大

▽8日にスコティッシュ・プレミアリーグ第36節のセルティックvsアバディーンが行われ3-2でセルティックが勝利した。この結果、セルティックのリーグ5連覇が決定した。

▽首位に立つセルティックと2位のアバディーンの対戦。勝利すればリーグ制覇が決まるセルティックは、早々に先制する。

▽7分、右サイドからドリブルを仕掛けたパトリック・ロバーツが中央へ切れ込み、ボックス手前から左足一戦。これがネットを揺らし、セルティックが先制する。

▽さらに20分、味方のパスに反応したロバーツが、ボックス手前で再びシュート。これが決まり、セルティックがリードを2点に広げる。

▽前半を2点リードで落ち返したセルティックは49分、右サイドを崩すと、最後はボックス内でルスティが蹴り込み、3-0とする。しかし、アバディーンも反撃。58分にカウンターからマッギンがネットを揺らすと、64分にはFKからのクロスをコンシダインがヘッドで決めて1点差に迫る。

▽それでも、その後は追加点を許さずにリードを守ったセルティックが3-2で勝利。この結果、リーグ5連覇を成し遂げ、47回目のリーグ制覇を達成した。