【吉祥寺土産】こだわりクリームとふんわり生地のハーモニー! パティスリー キハチが手掛ける絶品「スフレサンド」

写真拡大

レストランのデザートから生まれたスイーツショップ「パティスリー キハチ」。旬の食材や、意外な味の組み合わせを取り入れた新しいスイーツは、見た目も美しく、目を見張るものばかり。

今回紹介する「スフレサンド」(3種/6個入・1836円)は、「素材」「伝統」「製法」を見つめ直して作った、キハチのオリジナルスイーツ。丸いふんわりとした形がかわいらしく、箱を開けた時のインパクトも抜群だ。味は、「バニラカスタード」、「丹波小倉」、「ブラッドオレンジ」の3種類(ブラッドオレンジは5月末までの限定。6月からは塩キャラメル味が登場)。

「バニラカスタード」は、口どけの良い生クリームとバニラの香り豊かなカスタードクリームの組み合わせ。カスタードクリームには、ホワイトチョコレートと、薄焼きクレープをフレーク状にした“フィヤンティーヌ”が混ぜられていて、サクサクとした食感が楽しめる。「丹波小倉」はカスタードクリームと、丹波大納言小豆をサンド。ふっくらと炊いた粒あんが、上品でふくよかな味わいを作り出している。「ブラッドオレンジ」は、カスタードクリーム、愛媛県のブラッドオレンジを使用したゼリー、ブラッドオレンジの生クリームをサンドした爽やかな味わい。いずれも、リコッタチーズとメレンゲを合わせてしっとりと焼きあげたスフレ生地がふわふわで、軽い口あたりも魅力的だ。

キュートな見た目と確かな味のスイーツは、女子会に持っていけばみんなのテンションをきっと上げてくれるはず! 1個(303円〜)からの販売もあるので、何人で集まると気でも活躍してくれるだろう。女子好みのスイーツで、楽しい時間を彩って。

※クリームの形状に変更あり

パティスリー キハチ アトレ吉祥寺店
住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 アトレ吉祥寺本館1F
電話番号 0422-22-1577

(文:石部千晶、撮影:瀬尾直道)