朝の支度が早い女子が絶対「やらない」ことがあった【女子の本音】

写真拡大 (全3枚)

朝の準備,着替え

ゴールデンウィークも終わり、これからまた仕事や学校が始まりますね。しかしながら朝起きて、支度して、家を出て……という、「家を出る」段階までくるのに結構時間かかりません?

★新入社員は「始業の何分前までに出社すべき」?先輩が期待する答えは…

そこで、「家を出るまでの朝の支度時間」がどのくらいかかるかをウーマンインサイト編集部のTwitterでアンケート調査してみました!

Q.朝起きてから仕事・学校に出かけるまでの支度時間、何分かかりますか?(回答数203:05月8日22時時点)

朝の準備時間,アンケートグラフ

1位 〜1時間 …… 48%2位 1時間以上! …… 31%3位 〜30分 …… 16%4位 〜10分 …… 5%

半数近くを「〜1時間」の方が占めました! 1時間以上の方も30%以上と結構な確率。「〜30分」で支度を済ませて家を出る方は合計で21%と少なめな結果になりました。では、みなさんその朝の支度時間には一体何をしているのでしょうか。独自にアンケート調査を行った結果、「〜1時間」「1時間以上」と答えた方と、「〜10分」「〜30分」と答えた方では異なる傾向があることがわかりました!

★ 「SNSチェック」をしている割合「〜1時間」「1時間以上」と答えた方 …… 75% 「〜10分」「〜30分」と答えた方 …… 22%

★メール・LINEの連絡をしている割合「〜1時間」「1時間以上」と答えた方 ……  38%「〜10分」「〜30分」と答えた方 …… 0%

ここまで顕著な差が出るとは、と驚いたのがこの2つ。「朝の支度時間でなにか工夫していることはありますか?」という質問には「携帯は見ません!(支度時間:〜30分)」という回答もあり、朝の支度時間を節約したい場合、SNSやLINEは家を出てからのチェックがおすすめのようです。

★朝ごはんを食べている割合「〜1時間」「1時間以上」と答えた方 …… 63%「〜10分」「〜30分」と答えた方 …… 55%

★着替えの準備を当日にする割合「〜1時間」「1時間以上」と答えた方 …… 75%「〜10分」「〜30分」と答えた方 …… 55%

朝ごはんは家で食べる派がどちらも5割超えですが、「〜1時間」「〜1時間派」の方は「朝ごはんづくり」も朝にしている傾向がみられ、朝ごはんの時間を大事にされているように感じました。着替えについては「〜10分」「〜30分」の方は5割弱が前日準備。「カバンの中身も着替えも前日に全部用意を済ませる(支度時間:〜10分)」と回答を頂いたように、事前準備が一番!といえますね。

★働く女性の75%が「朝の使い方」に自信ナシ!?朝活の理想と現実

いかがでしたか? 自分にとって、理想的な朝の時間を実行できると気持ちがいいですよね。それでは今日も1日、がんばっていきましょう!(イラスト・文/たきたて玄米)