タミヤパスポート

株式会社タミヤは、iPhone/Android向け公式アプリ「TAMIYA PASSPORT(タミヤパスポート)」を提供開始した。App StoreまたはGoogle Playから無料でダウンロードできる。

同アプリは、同社が主催するミニ四駆公式イベントの参加者向けアプリ。同社は従来、ミニ四駆の競技会のほとんどを参加無料・当日受付の方式で運営してきたが、参加者の大幅な増加にともなって、当日受付での運営が困難になっていたという。同アプリはそのような状況を受けてリリースしたもので、2016年5月以降は、ミニ四駆公式イベントへの参加をアプリを通じた事前申込制とすることにより、イベントに参加するユーザーに安全・快適な環境を提供する。

アプリには、Bluetoothビーコンを活用した自動チェックイン機能も搭載しており、イベント会場においてスマートフォンのBluetoothをオンにしておけば、会場での現地受付をスムーズに行える。また、Bluetoothが利用できないユーザー向けに、QRコードでのチェックインにも対応している。

また、参加定員を上回る申し込みがあった場合は抽選が行われるが、申込時に発行できる「グループID」を仲間同士で共有することにより、抽選時の当落をグループ単位で統一できる。これにより、一緒に参加したい仲間が抽選時にはぐれることを回避できる。グループ最大定員は10名。

同アプリでは、イベント情報の検索・事前申し込み機能のほか、タミヤブランドの新製品情報や関連ニュースなども提供する。また、同社主催イベントだけでなく、販売店やユーザー主体で開催する競技会イベントなどの情報も提供することにより、全国各地のコミュニティの活性化も支援する。また、同社は今後、同アプリをミニ四駆以外のホビージャンルに展開することも企画している。

TAMIYA PASSPORT(Google Play)
URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tamiya.passport

TAMIYA PASSPORT(iPhone/iPod touch/iPad対応、無料)
【iTunesが開きます】

※価格は記事執筆時点のもので、変動する可能性があります。ご了承ください
2016/05/08