ニンニクが決め手! 牛ひき肉とブルーチーズのカツ-速水もこみち“ほめられ肉”レシピ

写真拡大

放送回数1200回を超え、今や朝の顔となった「MOCO'Sキッチン」。
かねてから調理に興味があり、普段からレシピを書き溜めてきたという速水もこみちさん。

秘蔵レシピを一挙大公開! 速水もこみちの簡単“ほめられ肉”【連載】

秘蔵のレシピノートの中から、とっておきの「肉」メニューを公開!

レシピブック『MOCO’Sキッチン LOVE MEAT』 から、お手軽で簡単!毎日のご飯にはもちろん、パーティーにも使える“ほめられ肉料理”のレシピをご紹介します。

牛ひき肉とブルーチーズのイタリアンカツ

■にんにくたっぷり! スタミナ満点の洋風カツ

■材料(2人分)
にんにく……3片
エシャロット……2個
牛ひき肉(粗びき)……240g
塩・こしょう……各少々
レモン汁……1/2個分
パルミジャーノチーズ(すりおろし)……大さじ2
ゴルゴンゾーラチーズ……60g
小麦粉……適量
溶き卵……卵1個+水 大さじ2
パン粉(細かいもの)……適量
揚げ油……適量
ローズマリー……適量
オリーブオイル……適量
レモン……1個
おろしにんにく……適量
オリーブオイル(お好み)

■作り方

にんにく、エシャロットはみじん切りにし、牛ひき肉、塩・こしょう、レモン汁、パルジャーノチーズと共にボウルに入れてこねる。

ゴルゴンゾーラチーズをちぎって混ぜ、等分する。

(2)を小麦粉・溶き卵・パン粉の順につける。

170度程度に熱した揚げ油にローズマリーを入れて香りを出し、(3)を入れてこんがりと揚げる。

(4)を皿に盛り付け、オリーブオイルをまぶしたローズマリーを飾り、レモンの皮を削りかけ、おろしにんにくをちらし、お好みでオリーブオイルを回しかける。

POINT

ブルーチーズは牛ひき肉との相性が抜群

仕上げにおろしにんにくを加えて、さらにパンチを追加

『MOCO'Sキッチン LOVE MEAT』

ZIP! 「MOCO'S キッチン」開始 5 年。これまでに作った1200以上ものレシピから、今話題の「肉料理」だけを紹介。

家族からの「もう一度作って! 」のリピート希望が続出する、ご飯のすすむガッツリ肉おかずに、ホームパーティで人気の華やかメニューも。
鶏肉、豚肉から、満足感たっぷりの牛肉、凝ったお料理感が出せるラム肉まで、冷蔵庫にあるお肉と相談しながら作れるレシピばかり。

また、1200以上のレシピを生み出した秘蔵の手書きレシピノートを初披露! 愛用の調理器具なども紹介します。
本当においしい、みんなが喜ぶ料理を作り続けた速水もこみち渾身の、肉料理レシピ集です。

(2016/03/29発売)