7日、中国の検索サイト最大手・百度(バイドゥ)が「アジアの10大美女」ランキングを発表。美貌で知られる中国や韓国の人気女優たちが登場している。写真はガオ・ユエンユエン。

写真拡大

2016年5月7日、中国の検索サイト最大手・百度(バイドゥ)が「アジアの10大美女」ランキングを発表。美貌で知られる中国や韓国の人気女優たちが登場している。中国時報が伝えた。

【その他の写真】

最新版「アジアの10大美女」で第1位に選ばれたのは、中国の女優ガオ・ユエンユエン(高圓圓)。くっきりした目鼻立ちのパーフェクトな美貌の持ち主だ。スカウトされて96年にモデルデビューし、00年に出演したタブレット清涼菓子のCMでブレーク。これまで数々の時代劇ドラマに出演し、古典美女の代表とも言われた。

2位は韓国のアイドルグループ・少女時代のユナ。中国でも人気が高く、現在放送中の時代劇ドラマ「武神趙子龍」で中国へ本格進出した。過去の同ランキングでも上位につける常連となっている。

3位は中国の女優ファン・ビンビン(范冰冰)。「中国トップ美女」の呼び名も高い彼女だが、今回惜しくもトップを逃した。美貌と実力を兼ね備え、米誌フォーブス中国版による「中国有名人ランキング」では、13年から3年連続で1位となっている。

4位は韓国の女優ソン・ヘギョ。整形大国とされる韓国で、天然美女の代表格とされる人気女優。中国でも数々の映画に出演してきたが、今年は主演ドラマ「太陽の末裔(まつえい)」で再ブレークしている。

5位は韓国のガールズユニットT-ara のジヨン、6位は韓流人気俳優ソン・スンホンとの交際も話題の女優リウ・イーフェイ(劉亦菲)だった。

7位以下には、韓国のガールズユニットf(x)のクリスタル、中国の女優チャオ・リーイン(趙麗穎)とアンジェラベイビー(楊穎)、韓国の女優パク・シネが続いている。(翻訳・編集/Mathilda)