もやしのペペロンチーノ!? 女性とっておきの節約レシピ12選

写真拡大

一人暮らしをしていると、あまり食費にもお金をかけられないものですよね。なるべく節約できる料理で、おいしくご飯を食べたいもの。そこで今回は女性のみなさんに、とっておきの節約レシピを教えていただきました。

■定番もやしのレシピもいろいろ!

・「もやし炒め。30円なり。しっかり目の味付けで物足りなくないです」(28歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「もやしのペペロンチーノ風。もやしをペペロンチーノ風に炒めるだけ。シンプルだけどおいしいし、安い」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「もやしに、ゆかりのふりかけをかける」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

お金がないときや節約したいときのお助けアイテムといえばもやしですよね。シンプルに炒めるだけでもおいしいし、ふりかけを混ぜるだけでも立派な一品になるようですよ。

■垂涎のキャベツレシピ

・「キャベツと卵を混ぜて、フライパンでふたして焼いて、ソースとかつおぶしとマヨネーズをかけて、なんちゃってお好み焼き風。めちゃくちゃおいしいし安い」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「キャベツとベーコンと塩昆布を炒める」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「キャベツ、えのき、鶏ミンチの卵とじ」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

キャベツは節約したいときに使える万能野菜ですよね。キャベツと粉と卵さえあれば、お好み焼きが作ることができるので、おなかいっぱいになれます。

■豆腐でかさ増しレシピ

・「豆腐を使ってかさましするハンバーグ」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「豆腐お茶づけ♪ 豆腐にお茶漬けの素をかけて、そのまま食べます(笑)低カロリーで消化にもよいので夜食にも安心して食べられるし、腹持ちもGOOD♪ なにより安い、そして簡単」(31歳/情報・IT/営業職)

・「肉豆腐を豆腐多めで作る。肉は少しでも味付けでご飯が進むし、豆腐は安いから助かる」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

ダイエットにも役立つ豆腐ですが、材料のかさましをするときにも大いに役立ちます。おなかがいっぱいになるだけでなく、体重増加も抑えてくれるなんて、女性にとっては欠かせない食材ですね。

■余った野菜の切れ端で♪

・「野菜くずで、ポトフを作る。健康的で経済的」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「野菜のじゅうじゅう焼き。余った野菜をごちゃまぜにして、卵1個と醤油オイスターソース、砂糖などを加えて炒めたら1品完成」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「野菜の切れ端でつくった野菜炒め」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

自炊をしていると必ず出てくるのが、少しずつ残った野菜。余り野菜を使って、ちゃちゃっと一品作れるなんて、いかにも料理ができる女性のようで男性からもモテそうですよね。

■まとめ

食費にお金をかけなくても、これだけおいしそうな料理を作ることができるのですね。自炊歴が長くないと作れないようにも思えますが、節約レシピはアイデア次第で何とでもなるもの。みなさんもいろいろ考えてみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年4月にWebアンケート。有効回答数137件。22歳〜39歳の社会人女性)