【大人の知っ得】東では超メジャーだけど西では誰も知らない和菓子!? みなさんは「すあま」をご存知ですか

写真拡大


和菓子の “すあま” 。上新粉をお湯でこねて蒸し、砂糖を加えて熱いうちにつきあげて作るモチモチの甘ーいお餅です。あんが入っていないのが特徴で、お祝いの席などでは紅白の “すあま” が配られることも多々。

福島県出身の記者(私)はこの “すあま” をよく知っておりますが、どうやらこのお菓子、東日本でしか知名度がないようなのですよ。というかそもそも、みなさんは “すあま” のこと、ご存じでしたか!?

【関東より西の人は “すあま” を知らない!?】

2016年1月2日、タレントでグラビアアイドルの吉木りささんが、「わたしがこの世で1番好きな和菓子♡ #すあま」というコメントとともに、インスタグラムへ “すあま” 写真を投稿。

すると「俺も好き」「すあまはお菓子の王さまです!」といったコメントに交じって、「大阪では見ないです」「マグロの寿司みたい」「かまぼこにしか見えない」「このお菓子知りませんでした」「ういろうみたいなもの?」などなど、 “すあま” を知らない方がたっくさん!

【編集部で調査してみました】

一方同じ写真を当編集部の面々に見せたところ、東京出身2名、北海道出身1名をのぞいて、全員が “すあま” のことを知らないという驚愕の事実が発覚したのであります。

“すあま” を知らなかった人たちの出身地

関西地方:3名
島根県:1名
静岡県:1名
長野県:1名

見事に関東より西の出身者ばかりという点にもビックリしますが、とにもかくにもこれを見るに、西日本では全くと言っていいほど知名度がない模様。

【メジャーな存在じゃなかったのね】

なお上記6名のうち2名は、上京した際に東京の友達から教えてもらっていたため、 “すあま” のことを知っていました。しかしそれ以前には、その存在を知らなかったよう。そ、そうなのか。全国的にメジャーな食べ物、ってわけじゃなかったのね……。

【 “すあま” ってどんな味なの?】

ちなみに “すあま” は、優しい甘さのふんわり柔らかなお餅で、ソフトな口当たりとじんわりとした旨味が舌に心地よい1品。名古屋のういろうに、似ていなくもない、かな? 

【注:かまぼこの味はしません】

念のため言っておきますが、かまぼこの味とは全く異なります。似ているのは、見た目だけです。

ってなわけで、未だ食べたことがないというあなたは、ぜひ1度ご賞味あれ〜! 

参照元:Instagram / 吉木りさ
執筆=田端あんじ / 画像=Pouch (c)Pouch

この記事をPouch[ポーチ]で読む