学生の窓口編集部

写真拡大

人には色々な個性があります。性格だったり、才能だったり、声や顔も個性の一つ。その中でも、「身長」は際立って高かったり平均よりも小柄だったりすると、強烈な印象を残すこともあります。そこで今回は、平均よりもちょっと小柄な男子大学生のみなさんに、今まで経験した「身長イジリ」について教えてもらいました。

■喜んでいいのか悪いのか……

・「イケメン、身長は低いけど」と言われた(男性/19歳/大学2年生)
・東京ディズニーランドの低身長制限のアトラクションに入れるのではと言われた(男性/22歳/大学4年生)

世の中、背が高い方が良い、男性は背が高い方が魅力的、と言う人もいますが、身長が低いことで得られる利益もありますよね。喜んでいいのか悪いのか、少し悩ましいです……。

■ばかにしているな!?

・「背が小さすぎて見えない」と言われたので、「じゃあ今ならどんな悪いことしても大丈夫だね」と返した(男性/20歳/大学2年生)
・小学校のときは背が高い方だったが、高校生になり当時の友だちと会うとみんな自分よりも高くなっており逆転しているとバカにされた(男性/19歳/大学1年生)
・中学生と呼ばれる(男性/24歳/短大・専門学校生)

これは悲しいイジられ方ですね……。言っている本人たちには悪意はなく、ただ茶化しているだけなのかもしれませんが、身長に強いコンプレックスを感じている人がいることを忘れてはいけませんよね。

■長所に気付かされた!

・身長高い女の子に自分の身長が低い事を話してたら、いきなり抱きしめられて「ほら、ぎゅーして頭なでてあげられるよ? 身長が低いのも悪くないんじゃない?」と言われた(男性/20歳/短大・専門学校生)
・身長のコンプレックスを女友だちに相談したら、「カッコイイ芸能人は背が低い人多いでしょ!」と励まされた(男性/22歳/大学4年生)

背が低いことは悪いことではありません。そのことをポジティブな言葉と一緒に伝えられる人はとても素敵ですね。コンプレックスがある人も、こういう前向きな発言ができる友だちがそばにいれば克服できるかも。

身長は人の個性の一つ。身長が低いことをイジられてしまうこともあるかもしれませんが、自分の個性を受け入れてポジティブに考えたいですね。

(ファナティック)

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年4月19日~2016年4月24日
調査人数:身長165cm未満の男子大学生65人