3日、韓国のインターネット掲示板にこのほど「日本旅行中にうらやましかった点」と題したスレッドが立ち、これに賛同するネットユーザーも少なくない。

写真拡大

2016年5月3日、外国人観光客の目に映る日本に再発見をすることも多いが、韓国のインターネット掲示板にこのほど「日本旅行中にうらやましかった点」と題したスレッドが立ち、これに賛同するネットユーザーも少なくない。

【その他の写真】

スレッド主は、道端や家、店の前など日本の清潔な様子には目を見張るものがあり、特に自動販売機のきれいさには驚いたという。大通りに面したものだけでなく、裏通りの自動販売機でさえも新品のようにピカピカ輝いていることに、「掃除ついでに自販機も磨いているのでは」と推測している。どこに行っても清潔な日本がうらやましいようだ。

これを受け、韓国のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。

「日本人は環境に敏感らしい」
「不思議な文化。きれいすぎて変な感じ」

「きれいなのは認める。でも暮らすのは何だか大変そう。観光には良いけどね」
「韓国も幼い頃から(掃除など)きれいにしておくことに慣れていれば、それが当たり前で大変だと思わないのでは」

「今ソウルの街中だけど…汚い」
「韓国の自販機はまるで雑巾みたい(に汚い)。地下鉄構内にあるのはまだきれい」

「確かに市民意識が韓国より一段上」
「なんで日本が韓国を無視するのか分かる」(翻訳・編集/松村)