保護猫カフェを運営するネコリパブリック(岐阜県岐阜市)は、ビル1棟丸ごと保護猫のための複合施設「ネコビル」を2016年5月22日、大阪心斎橋にグランドオープンする。


その名の通り、猫のためのビル「ネコビル」

クラウドファンディングにより既存の「ネコリパブリック大阪心斎橋店」を移転し、心斎橋の一等地ヨーロッパ通りにリニューアルオープンする。今後もさらなる設備拡充のためクラウドファンディングを実施し、出資者を募集する。

「ネコビル」の構想はこうだ。1階のネコカフェバーは猫に興味がない人も楽しめるよう、本格コーヒーから世界のビールまで取り揃えている。2階は猫雑貨が集まる蚤の市「ネコ市ネコ座」で、日本全国から集まる猫雑貨を購入できる。3階は保護猫カフェ「ネコリパブリック」。4階のネコと昼寝できるプライベートスペース「CAT&BED&BOOK」は世界初の試み。猫の本もたくさん用意されている。5階はネコがうろつくシェアオフィス。屋上は猫好きの交流広場とパーティースペースとなっている。


フロアガイド

同社は2022年2月22日までに行政による猫の殺処分ゼロを目標に、猫とニンゲンが共生する方法を知ってもらうきっかけを提供している。猫カフェは保護猫の里親探しの場でもあり、気軽に楽しく猫助けができる場として2014年に岐阜店をオープンした。その後も大阪、東京、愛知に店を構え、その収益で保護猫活動を推進している。


移転前の「ネコリパブリック大阪心斎橋店」

入場料は保護猫カフェ「ネコリパブリック」が10分280円(税抜)、猫との昼寝スペース「CAT&BED&BOOK」が30分1500円(税抜)。