「女帝ママ」から学べる社交術、2位人心掌握を上回る1位は?

写真拡大

“女帝”いわゆるエンパイアすぎるママ友に辟易している女性もいるのではないでしょうか? ちょっと苦手だけれど、子どもの関係もあるから仕方なく付き合っている……という心情のかたもいますよね。

でも、苦手だからって毛嫌いしてしまうと、ドンドン嫌になるだけで良い関係を築けませんよね……。

この度、『トーキョー女子映画部』の調査によって、この“エンパイアママ”の特徴が明らかになりました。

どうやらエンパイアママにも長所があり、意識的に“良いところ”に目を向けると、エンパイアママと会うのが苦痛ではなくなりそうです。

今回は同調査をもとに、エンパイアママから学べる社交術の要素トップ3を8年間の市議時代に3万人以上の人間模様を垣間見てきた筆者がご紹介しましょう。

 

■3位:上品さ

「こんなエンパイア女子は憧れるという要素で、一番ポイントが高いのはどれ?」と質問してみると、3位には14.3%が選んだ「品がある」が選ばれました。

まるで女帝のようなエンパイアママは、気位が高いことから上品な印象を醸し出していることも。子育てに追われて雑然とした振る舞いをしているより、凛とした涼しい佇まいのママのほうが素敵度は高いですよね!

どんなに嫌いでもじーっと観察すれば、身近なエンパイアママの品の良さから真似たい部分もあるかもしれません。

 

■2位:人心掌握術を持っている

続いて、25.3%は「洞察力が鋭く、人心掌握術に長けている」を選び2位に。

エンパイアママは女帝として君臨するために周囲のママ友の変化を敏感に察知し、ときにお節介なほどに介入してくることも。

「うざーい!」と苦手感だけを感じてしまうかもしれませんが、繊細な人心掌握術は学べる面も多いかもしれません。

人心掌握術をマスターすれば、ついでに家庭での夫婦げんかも回避しやすくなりそうです。

 

■1位:面倒見がいい

そして、同質問に35.9%の女性が選び堂々の1位になっていた要素は、「姉御肌で面倒見が良い」でした。

ママ友グループを束ねるがごとく、姉御肌気質全開で周囲をリードしてくれるのは、エンパイアママの特徴かも。

ビシッとリードしてくれる面倒見の良さに「ウザい」と思いつつも、エンパイアママがいないとまとまらなかったシーンもあるのでは?

面倒見が良いことは長所でもあります。嫌いなエンパイアママから学べる面でもあるのではないでしょうか。

 

■次点:気前がいい

トップ3からは外れてしまいましたが、同質問に9.1%が選択し4位になっていたのは「気前が良い、太っ腹」でした。

エンパイアママは女帝として君臨するために、後輩ママたちへの出費を惜しまない面も持ち合わせていることがある様子。

ケチなママ友は嫌われることもありますし、エンパイアママの気前の良さを真似てみるのもオトナの社交術として勉強になりそうです。

 

いかがですか?

マウンティングしてくることもあるエンパイアママに辟易していた方は、ぜひ長所を積極的に探し、学ぶところを見つけてみると楽しく過ごせるのではないでしょうか。

(ライター 並木まき)

 

【Specialコンテンツ(PR)】

短期間で-6.5kg!? 薬剤師が絶賛した効果の出る健康美痩せダイエット法とは

※ 外出中も安心!「留守中に子どもを見守る」ママの強〜い味方とは

※ 周りの視線が痛い…アラフォーママが「薄毛を実感するシーン」3つ

 

【関連記事】

※ 2位トイレが汚いよりも!ママ友から「ダメ妻認定される家の特徴」1位は

※ ウッソ…実は誰も気にしてなかった!焼肉屋で実は許される個人プレー3つ

※ 女友達から「こいつ二度と会いたくない!」と距離をおかれる言動ワースト3

 

【姉妹サイト】

※ ウゲッ…それ地雷!「専業主婦のママ友を敵にする」働きママのNG発言

※ お宅は月に何回?ママに聞いた「夫婦げんかの回数」なんと1位は…

 

【参考】

※ 身の回りの“エンパイア女子=女帝キャラの女子”について調査 - トーキョー女子映画部

 

【画像】

※ Zemler / Shutterstock