ウッ…その臭い大丈夫?「子どもの口臭」原因3つと正しいケア

写真拡大

可愛い我が子と話をしている時に、子供の口臭が気になった事ありませんか? 子供は、大人と違って顔を近づけて話す事が多いので、口臭も余計に気になりますよね。

実際に子供の口臭で悩むのは、本人ではなくて子供の口臭に気がついた親御さんが多いそうです。

もしかしたらその子供の口臭には、病気が潜んでいるかもしれません! 口臭を治すには、原因を知って正しい対策をする事が大切です。

そこで今回は、子供の口臭の原因と対策について、大船駅北口歯科インプラントセンターのサイト及び筆者が実際に医者から言われたアドバイスを基にご紹介します。

 

■原因1:口呼吸による乾燥

子ども口臭の原因として考えられる原因の一つ目は、口の中の乾燥です。

〈口腔内が乾燥してくると、扁桃の免疫機能を低下させ、バクテリアが舌苔や扁桃腺内の膿栓内で増殖を起こします。そしてバクテリアが産生する揮発性硫黄化物が口臭を起こします。〉

この口腔内の乾燥を防ぐ為に、鼻呼吸をさせるようにしましょう。でも、子供に「鼻呼吸をしてね!」と言ってもなかなか難しいですよね。そこでお勧めしたいのは、寝方を見直す方法です。

〈早期に離乳した子は、母乳を吸引するときに鍛えられるはずの口の筋肉が十分に発達せずに口を開くことが多いのです。そのため、左右のどちらか片側で噛むことが多くなり、噛癖側を下にして眠る傾向があります。良い寝方は、低い枕を使用し、仰向けで寝ます。〉

あなたの子どもは、どうでしょうか? 寝る方向と併せて、仰向けで寝られるように枕の高さにも気を配りましょう。

 

■原因2:風邪や体調不良

風邪をひいて鼻が詰まったりすると、口呼吸が多くなりますよね? それが原因で口臭がきつくなることもありますが、胃やお腹の調子が悪くなり内臓器官が弱ることで臭う場合もあります。

もし子供の口臭が気になって、いつもより元気がなかったら、体調が悪くなり始めているサインかもしれません。早めに耳鼻科、小児科に行って診てもらいましょう。

 

■原因3:間違った歯磨きや虫歯

あなたのお子さんは、毎日ちゃんと歯磨きをしていますか? 口臭の原因の3つ目として、正しい歯磨きか出来ていなかったり、虫歯が原因で臭う事もあります。

そこで気をつけたいのは、お口のケアです。

〈子供の口臭が気になる親は、子供の舌をみて、白っぽい汚れが付着しているのが口臭の原因と考えて、歯ブラシ等で擦って取ろうとします。これは、絶対に行ってはいけません。〉

〈舌が傷つくと当然痛みがあるだけでなく、炎症が起こりますのでなおさら舌からの口臭は強くなります。〉

この様な間違ったケアをする事で、口臭が悪化してしまう事もあるので気をつけましょう。舌のケアをする際には、舌ケア専用の器具を使うようにしましょうね。

 

以上、お子様の口臭の原因で思い当たるものはありましたか?

子供の口臭は、大人の口臭とは大きく異なります。発生原因も大きく異なりますが、口臭を指摘され、それがトラウマとなり、いじめの対象になったり、不登校の原因になったりすることもありますので早い段階で対策が重要になります。

お友達に指摘される前にお母さんが気付いてあげて、早めの対策をとってあげましょう。

(ライター やまさきけいこ)

 

【関連記事】

※ 歯科医は絶対にしない「NG歯磨き習慣」まとめ3つ

※ゲッ…歯磨きしすぎもダメ?あなたの「口臭をきつくする」NG習慣4つ

※うわっ…口クッサ!歯科医が警告「口臭の原因」の8割はアノ部分の汚れ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ ダイエットをサボっている人必見!話題のジュースがスゴイ

※ 紫外線ケアだけじゃダメ!? 夏終わりの「肌年齢を左右する」原因は〇〇にあった

※ 短期間で-6.5kg!? 薬剤師が絶賛した効果の出る健康美痩せダイエット法とは

 

【姉妹サイト】

※ エッ…そんな落とし穴も!? 経験者が語る「糖質制限ダイエット」の効果

※ 食べても太りにくい!「生理前の爆弾食欲」にオススメなおやつ3つ

 

【参考】

※ 大船駅北口歯科インプラントセンター - 子供の口臭Q&A

 

【画像】

※ pathdoc / Shutterstock