鈴鹿サーキットといえば、「レースが行われる場所」というイメージを持っている人がほとんどだと思いますが(私もその一人でした)、子供から大人まで楽しめる「鈴鹿サーキットならでは」の素晴らしい施設がある事をご存知ですか?

1

【プッチグランプリ】

二人乗りのレーシングカーに乗って、タイムアタックをし順位を競うプッチググランプリ。このアトラクション、なんとコースがスケールダウンしたミニ鈴鹿サーキットになっているのです! レースファンには、たまらないシチュエーションですね。

ただ走るだけではなく、途中にスピードが速くなったり遅くなったりする色々なアイテムがあり面白かったです。2人で乗って協力した方が、速く走れるかも!?

【ツーリングバイク】

小学3年生〜大人まで楽しめる本格ツーリングバイク。バイク未経験の私、ブレーキとアクセルはどれ? 運転方法は? 転ばない? と不安でいっぱいでしたが、そんな私が安心できるアイテム( ? ) がありました。

まず、軍手。「とまる」 と「すすむ」の文字がプリントされています。 しかも、< 赤→ とまる、青→ すすむ > と視覚でブレーキとアクセルが分かるのがgood ♪

 

転んだり、ぶつかったりしても大丈夫。路面が軟らかいので、ケガの心配もありません。撮影のため転んだふりをしています。ホントですよ!

バイク初体験でしたが、とっても楽しかったです! また乗りたい! 親子で一緒に楽しめるので、おススメです(^^

 

乗車後は、メンキョセンターでライセンスカードをGet! 様々な種類のライセンスカードがあるので、全てコンプリートしたくなっちゃいます。

鈴鹿サーキットでもう一つ忘れてはいけないのがサーキット内にある鈴鹿サーキットホテル。

F1日本GP中にはドライバーやチームスタッフが宿泊していて、一度は泊まってみたい憧れのホテルです。ここにも、“ 鈴鹿サーキットならでは ” の素敵なお部屋がありました。

 

まずは、レーシングルームがあるNorth館へ。道にはゼブラゾーンがあり、まるでサーキットのよう! すでにテンションが上がります。

 

部屋に入ると、ここはサーキット? と思わせるような、素敵な空間が広がっていました。

 

これでもかというぐらい、モータースポーツ一色なレーシングルーム。鈴鹿サーキットのこだわりが感じられます。

アメニティもレーシングルーム専用のものが置いてありました。パッケージが可愛くて、使うのがもったいないですね。

小さなお子様がいらっしゃるご家族の方におススメなのが、West館にある「コチラ ファミリールーム」。

 

家族みんなで寝ることができるよう、ベッドはゆったりサイズ。小さなお子さまにも安心のローサイズです(幅285cm× 高さ35cm以下)。

壁に掛けられたパネルには、コチラファミリーが潜んでいるようです。視覚探索ゲームで、家族みんなで盛り上がること間違いなし!

ちなみにこの部屋、F1ドライバーも宿泊するそうです( そういえば、誰かがこの部屋の写真をSNSにアップしていたような ) 。こんな可愛い部屋にF1ドライバーがいると思うと、なんだか面白いですね。

アトラクションもホテルも、鈴鹿サーキットでしか味わえない事がたくさん。アトラクションではレール上を走るのではなく、自分で運転する楽しさを体験できるのが最大の魅力ではないでしょうか。

ぜひ、家族やお友達と遊びに行ってみて下さい! ほかのアミューズメントパークとは違う「鈴鹿サーキットならでは 」の思い出ができますよ。

(yuri)

F1女子大はしゃぎ!鈴鹿サーキットでしか味わえない、体験型アトラクションとは?(http://clicccar.com/2016/05/05/364477/)