えっ…タバコも原因!? 女性の8割が悩む「冷え症」意外な原因5つ

写真拡大

暖かい季節になってきましたね。日中20度を超す気温を記録する日もあり、これからどんどん蒸し暑い季節に向かうこんな時季、オフィスでは暖房から冷房に切り替わっていくのも近いかもしれません。

エアコンの季節になると気になってくるのは、当然“冷え”です。気温のせいもあり冬は冷えますが、暖かい季節になると外の気温とのギャップが激しくなり、女性にとってはつらいですよね。あなたは自分を冷え性だと思いますか?

そこで今回は、小学館が運営する『女性インサイト研究所』が実施した「“女性の冷え”と“幸福度”に関する調査」の結果を交えながら、冷えの原因についてご紹介しましょう!

 

■冷え性になると悩みが増える!?

調査は、同社発行の雑誌『CanCam』『Oggi』読者の女性219人(平均年齢29歳)を対象に実施されたもの。

まず「あなたは冷え性ですか?」と尋ねると、なんと82.5%が「はい」と回答しています。やはり、女性には冷え性の人が多いのですね!

次に、「今、悩みはありますか?」と尋ねると、「自分は冷え性だ」と答えた人の88.8%が「はい(ある)」と答えているのに対し、「冷え性ではない」人は70.6%と、差が出る結果となりました。

冷え性であるということは、少なくとも体の悩みが1つ増えるということ。その他にも、冷え性が原因で仕事が手につかなかったり、憂鬱になってしまったりするのかもしれませんね。

では、人生の悩みを増やしてしまう“冷え性”の原因で、自分が自覚しているものとは一体なんでしょうか?

『WooRis』の過去記事「ヤバ…手足が凍える! 冷え性の原因となる“血行不良”改善の秘訣3つ」でご紹介した調査で、「冷え性の原因」を尋ねると、1位はなんと「運動不足」(40.9%)、2位「年齢的なもの」(16.4%)、3位「遺伝的要素、体質的なもの」(15.7%)という結果となりました!

あなたが冷え性の場合、上記の理由に心当たりがありませんか? 同記事でご紹介したとおり、血行不良が冷えの大きな原因である場合は、エクササイズをしたり、お風呂に入ったり、水を多く飲んだりすると改善効果があるそうです!

 

■冷え性の主な原因5つ

さて、上記で述べた理由の他にも、“冷え症”の原因が自分では気づいていないものである場合もあるかもしれません。海外の医療・健康情報サイト『Prevention』の記事を参考に、ご紹介しましょう!

(1)低血圧

医師によると、低血圧の場合、血液が重要な内臓を優先するため、手足など末端まで届かずに、冷え症になってしまう場合が多いとのことです。

(2)ビタミンB12不足

肉類や卵、牛乳などに多く含まれるビタミンB12が不足すると、赤血球が十分に製造されず、貧血状態になり末端が冷えることもあるそうです。

ベジタリアンやビーガンの人に多いそうですので、覚えがある場合は医師に相談し、必要ならばサプリ摂取をするのがいいかも。また鉄分やタンパク質の不足も注意しましょう。

(3)ストレス・不安

軽視されがちなストレス、実は冷え性の原因ともなり得るそうです! 強いストレスに悩まされることで血管が萎縮し、手足が冷たくなるそうなのです。

(4)タバコ

肺を始めとするがん、心疾患など、さまざまな病気や症状の原因となるタバコ。そのタバコに含まれるニコチンは、血管を収縮させるため血液の循環が鈍り、これも冷え性の原因となるそうです。

(5)レイノー症候群

耳慣れない症状ですが、記事中の医師によると冷え性の人に意外と多いというのがこれ。寒さや感情的なストレスに直面すると、手足指や鼻、耳など末端の血管が細くなってしまうそうなのです!

症状が出るとこれらの部位への血液の循環が減少し、手足が蒼白になってしまうことがあるそう。しかし、病気というほど危険な症状でもないそうなので、手足を温かく保ち、ストレスの多い状況を避けるなどすることで対応が可能だそうです!

 

以上、冷え性に関する調査と冷え性の原因についでご紹介しましたが、いかがでしょうか?

冷え性といっても、あまり真剣に受け取ってもらえないことも多いものですが、悩んでいる当人にとっては大問題。

これから気温が上がり、職場などにエアコンが入ると、冷え性がひどくなる女性も多くなるでしょう。エクササイズやバランスのとれた食生活、十分な水分の摂取、暖かい衣服など手足を冷やさない工夫を通し、状況を少しでも改善するよう努力してみてください!

(ライター 相馬佳)

 

【関連記事】

※ 栄養士は絶対に食べない「風邪を引いたら食べてはいけない」食品

※ ゲッ…冷え性が悪化する!「ホットで飲んでも」体を冷やしちゃう飲み物3つ

※ アラフォー女性は要注意!どんどん冷え性を悪化させる「NG朝食メニュー」

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 短期間で-6.5kg!? 薬剤師が絶賛した効果の出る健康美痩せダイエット法とは

※ 外出中も安心!「留守中に子どもを見守る」ママの強〜い味方とは

※ 周りの視線が痛い…アラフォーママが「薄毛を実感するシーン」3つ

 

【姉妹サイト】

※ 夏に脱げるカラダに!職場のオヤツも「食べても太らない」間食ルール

※ あー嫁選びミスった…「夫の心がドンドン離れていく」妻のNG行動

 

【参考】

※ 「女性の冷え」と「幸福度」に関する調査 - 女性インサイト研究所

※ 10 Reasons Your Fingers Are Always Cold - Prevention

 

【画像】

※ Photographee.eu / Shutterstock