写真提供:マイナビニュース

写真拡大

お笑いコンビ・フットボールアワーの後藤輝基と、フリーアナウンサーの羽鳥慎一がMCを務める日本テレビ系情報バラエティ『あのニュースで得する人 損する人』(毎週木曜19:00〜19:56)の番組本『得する家事 家事えもんと仲間たち「みんな得する家事ワザ」大全集』が、発売4週間で10万部を突破した。

この本は、番組で紹介された料理、そうじ、片付け、収納、洗濯などの家事を楽にできるテクニックを収録したもの。倉田忠明プロデューサーは「毎日の家事を楽しくするテクニックが満載です! 簡単にマネできるものばかりですので、1日1個ずつ試してみてはいかがでしょうか。200個近くありますので、全部試すのは大変ですが、どんどん家事のスペシャリストになっていくと思います!」とアピールしている。

きょう5日の同番組は、2時間スペシャル(19:00〜20:54)を放送。坂上忍がちまたにあふれる一見お得な情報を試して見極めるコーナーでは、究極の卵かけごはんを紹介するほか、林家たい平が得意のアイロンテクニックを披露する。

ほかにも、子供の苦手な食材で給食を作る企画や、ゴミ屋敷状態から引っ越しする売れっ子芸能人に、引越し術とレイアウト術を伝授するコーナーを展開。ゲストは、井戸田潤、菊池桃子、坂上忍、春風亭昇太、出川哲朗、ホラン千秋、吉村崇、渡辺満里奈。