【母の日】神原サリーさんがガイド!ギフトにぴったりのビューティ&キッチン家電5選

写真拡大

母の日のプレゼントに実用品を考えているのなら、あると便利なのに自分ではなかなか購入しないキッチン&ビューティ家電を選択肢に入れるのもいいかも。

「お母さまに贈るのなら、おいしいものを作ることができる、便利である、という観点に加えて、健康をケアしてあげられるものがよいでしょう」と、家電コンシェルジュの神原サリーさん。そこで、さっそくおすすめ5選を教えてもらった。

まずは、「挽く」「沸かす」「点てる」を1台にまとめた「お茶メーカー/ヘルシオお茶プレッソ」(オープン価格/シャープ)。使い方は、茶葉をセラミック製の「茶うす」で粉末にしてから、「お茶容器」にセットするだけ。水を一度沸騰させてカルキを抜き、適温に冷ましてから淹れてくれるので、お茶本来のまろやかな味わいが満喫できるとか。毎日の食後に日本茶が欠かせない、というお母さんにぴったり。

「クロロフィルと食物繊維など、急須で淹れた場合には摂ることができるのもメリットです。特に4杯分(520ml)と従来の機種よりも1杯分(140ml)容量が大きく、適温(約85℃)のほかに、ぬるめ(約70℃)の温度も選ぶことができる『湯冷まし機能』も付いている最新機種の『TE-TS56V』がおすすめです」(同)

レンジなどで暖めた牛乳をお茶容器に加えて、緑茶ラテも楽しめるとか。茶道の道具をお手本にした家電で、お母さんに小さい茶室の世界をプレゼントして。◆【キッチン】下ごしらえにも役立つ多機能な「ZOJIRUSHI/圧力IHなべ『煮込み自慢』EL-MA30」


お料理好きのお母さんに奮発した贈り物を選ぶのなら、炊飯器のようなルックスの「ZOJIRUSHI/圧力IHなべ『煮込み自慢』EL-MA30」(希望小売り価格50000円/象印)がイチオシ。マイコン搭載なので付きっきりで火加減を確認する必要なく、具材を入れ、調理メニュー&料理時間をセットするだけで、簡単においしい煮込み料理を作ることができる。

「下ごしらえからお赤飯まで、バラエティ豊かに対応してくれます。打ち鍋にとってがついているので出しやすく、お手入れも簡単。麺類を1人分だけ茹でる、というときにもふきこぼれずに便利ですよ。」(同)

10℃刻みの温度調節ができるため、スロークッカーのように塩麹やコンポートを作ることもできれば、おこわやパンの自動調理機能も。100種類のメニューを掲載したレシピブック付きだから、お母さんと一緒にいろいろ試すのも楽しいかも。

◆【キッチン】野菜サラダを食べることが楽しい習慣になる「マルチチョッパー」


流行のチョップドサラダを手軽に作ることができる専用家電「マルチチョッパー」(オープン価格/フィリップス)も、お料理好きのお母さんにおすすめ。食材をバスケットに入れ、盖の上からプッシュすると、毎分約1500回転をするチョップドロップ用ブレードが素材を均一にカット。シンプルな構造なので後片付けが簡単なのも高ポイント。

「ゆで卵やタマネギなど、柔らかいものから順に入れれば、硬さが異なる食材もまとめて入れてしまってOK。食材の水分を漏出させずにカットするので、シャキっとした食感を堪能できます」(同)

ブレードを取り替えれば、フードプロセッサーとして利用することができるのも便利。タテ13.5cm×ヨコ13.5cm×高さ26.5cmというコンパクトさで、価格も1万円程度だから、自分も欲しくなってしまいそう。

◆【ビューティ】遠赤外線で髪を守る「スカルプドライヤー ロゼ」


いつまでも美しい髪を保ちたい。そんなおしゃれなお母さんには、「スカルプドライヤー ロゼ」(21600円/ヤーマン)をセレクトして。こちらは、男性向けモデル「スカルプドライヤー」が人気を博したため、2016年5月より全国小売店で販売をスタートする新製品。女性向けの新機能として、すべてのモードでマイナスイオン機能を搭載しているとか。

「遠赤外線搭載を搭載なので、髪を痛めない低い温度でしっかり乾かすことができます。スカルプヘッドやコームヘッドといった付属品に付け替えることで、頭皮をマッサージも楽しめます」(同)

手元にフックが付いていて、コードの収納がしやすい気遣いや、コーム型の頭皮ケアアタッチメント付属品も。最近、頭髪が気になる…というお父さんにも嬉しいプレゼントになるかも。

◆【ビューティ】短い時間で髪のボリュームアップを実現する「MONSTERマジックカール KHC-H800/W」


IH方式のヘアカーラー「MONSTERマジックカール KHC-H800/W」(オープン価格/小泉成器)」は、自分も一緒に使いたくなってしまうビューティ家電かも。25mm、30mm、35mmの3種類の専用カーラー付きで、これをひとつを差し込み口にポンと入れると、7秒で温め完了。

「温めすぎるとエラー音が出るので、安全性の面でも心配ありません。メイクをする前にさっと温めて髪にセットすれば、その間にスタイリングが仕上げられますよ」(同)

家族も一緒に使うことができ、お母さんの健康や美容をケアしてあげられる家電、きっと喜んでもらえるはず。