BMWの高性能モデルを手掛けるBMW M社が発表した「M2クーペ」。

1

2014年2月から日本でも販売がスタートしたコンパクトクーペ「2シリーズ」をベースに、370ps/465Nmを発揮する直列6気筒ターボエンジンを搭載。

瞬時のギヤチェンジを可能とする7速デュアルクラッチトランスミッションと組み合わされた結果、0-100km/hは4.3秒を達成するなど、走りのパフォーマンスは高く、BMWが掲げる“駆け抜ける歓び”を最も強く引き継いでいるともいわれているモデルです。

駆動方式はBMWのお約束たる後輪駆動を採用。雪道や砂利道、凍結路などでもトラクションと安定性を確保するアクティブMディファレンシャルを搭載しており、電子制御により常に完璧なハンドリングをもたらすとのこと。

さらにブレーキには、特殊なコンパウンド構造により制動と冷却性能を高いレベルで実現させたMコンパウンド・ブレーキが採用されており、減速においても高い実力を有しています。

すでに日本でも受注はスタートしており、5月3日と4日に行われるスーパーGT第2戦「FUJI GT 500km RACE」でもデモンストレーションランが実施されます。

そんな日本デビュー間近の「M2クーペ」ですが、新たなプロモーション映像が公開されました。

動画は、5台の「BMW M2クーペ」の中から、ファッションモデルのジジ・ハディッドが乗る一台を当てるというもの。

動画を見るにはこちら

さて、ジジが乗るのは何番の「BMW M2クーペ」か分かりました?

ワタクシも挑戦したのですが、俊敏かつ華麗な動きを見せる姿に圧倒されてしまいました。とくに、画面いっぱいに迫ってきた瞬間には、もうお手上げ。

スピードや車体の鮮やかなコントロールを見ると、「BMW M2クーペ」の実力の高さが伝わってきます。

動画を見るにはこちら

ちなみに、答えは5番でした。

(今 総一郎)

【動画】ジジ・ハディットが乗るBMW M2クーペはどれ?(http://clicccar.com/2016/05/04/369399/)