飛距離は負けても…大山志保は自分のゴルフでメジャータイトルへ(撮影:福田文平)

写真拡大

<ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ 事前情報◇3日◇茨城ゴルフ倶楽部 東コース(6,605ヤード ・パー72)>
 国内女子ツアーの今季メジャー初戦「ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ」。先々週の「フジサンケイレディスクラシック」で優勝した大山志保は先週を休養にあてて鋭気を養い、会場に乗り込んできた。
レクシー・トンプソンが前夜祭でセクシーなドレス姿を披露
 故郷の宮崎に帰っていた大山だが、空港ではサプライズが待っていた。「着いたら荷物持ちますよときて、セレモニーがありますと。普段着でマスクもしていて(笑)花束をいただいて、テレビのインタビューとか垂れ幕とかがかかっていて、嬉しかったけどビックリ」。事前には一切知らされていなかったが、心温まる歓迎を思い出し白い歯を見せた。
 優勝賞金を熊本地震の被災地へ全額寄付したことが大きく取り上げられ、「反響が思った以上にすごくて」とこれにも驚いたという。「本当に気持ち。そこだけ大きく取り扱われると複雑です」と苦笑していた。「選手みんな熊本のことを思っているのは同じ。これからも熊本を支援していきたい」と目先の寄付にとどまらず、長期的な被災地支援を考えているという。
 先の優勝で目標としていた五輪出場が射程圏内となった。「ワールドランキングのポイントも高いですし、自分自身の調子が上がってきました。すごい楽しみですね」、今週上位に入ればさらに代表へ前進することができる。
予選ラウンドはレクシー・トンプソン、渡邉彩香の日米を代表する飛ばし屋と同組に。「30ヤードぐらい置いていかれると思うけど、自分のペースで楽しみたい(笑)」と言っていたが、大山も今季ドライバーは絶好調。飛ばし屋2人を相手に正確性はもちろん、飛距離でも健闘を見せてくれるかもしれない。
<ゴルフ情報ALBA.Net>

【キム・ハヌルコラム】日曜日は『両親の日』!プレーで感謝の気持ちを伝えます
いよいよメジャー初戦、初日の最注目は日米飛ばし屋対決!
渡邉彩香、メジャー初戦に気合十分「オフから目標にしてきた試合」
「まさかあのヒーコが…」福嶋晃子、妹の初優勝に涙