友達と同じ人を好きになっちゃった…上手な5つの切り抜け方(photo by nuzza11/ Fotolia)

写真拡大

【恋愛コラム/モデルプレス】友達と同じ人を好きになってしまったら、あなたはどうしますか。好きになったものは仕方ありませんよんね。今回は、その場合の対処法をご紹介します。

【さらに記事を読む】「ヤバイ可愛いんですけど!」男性が思わずドキッとする仕草5選

♥身を引く


もう好きになってしまって、どうしようもない、という場合は仕方ありませんが、まだ、彼のことをなんとなく好きかな、位の度合いならば、きっぱりと諦めましょう。

彼のことが気になるかもしれませんが、打ち明けてしまえば大切な友達との今後の関係に多少なりとも支障は出来てしまいます。

出会いの場はたくさんあります。

他に素敵な男性がいないか、探してみましょう。

しかし、彼のことを大好きなのに身を引くと、後悔したり、友達を恨んでしまったりするので、その場合は他の方法を試してください。

♥友達にきちんと話す


もう彼が大好きになってしまっていたら、隠さずに友達に打ち明けたほうが良いでしょう。

打ち明けるのが遅くなればなるほど、気まずくなります。

友達に話すのは、裏切ることではないので安心してくださいね。

この時、友達に対してライバル視するようなことを言ったり、友達の品格を下げるようなことはNG。

そのような事をすれば、友達との絆に一生の溝ができてしまうかもしれません。

また、最終判断を下すのはあなたでも友達でもなく、彼だと言う事を忘れてはいけません。

どちらと付き合っても、お互い祝福できるように話し合っておくと良いでしょう。

♥共通の友達を避けて相談する


他の友達に、今の状況を話して、相談に乗ってもらいましょう。

客観的な視点から意見をもらうことで、突破口が見える可能性があります。

ここで注意しなければいけないのは、共通の友達には話さないということです。

共通の友達が、もしもぽろっとあなたの好きな人を漏らしてしまったら最悪です。

人づてに、同じ人が好きだと知られてしまった場合は、なんで言ってくれなかったんだと裏切られた気持ちになってしまうでしょう。

♥彼を本当に好きか考える


何度も悩んだかもしれませんが、もう一度、本当に彼が好きなのか考えてみましょう。

なぜ他の人ではいけないのか、なぜ好きになってしまったのか、ゆっくりでいいので、思い返してみてください。

意外と、一時的に好きになっているだけ、ということも考えられます。

♥先に打ち明けてしまう


友達が、なんとなく彼のことを好きそうな態度を取っていたら、先に打ち明けてしまうというのも良いでしょう。

しかし、あまりにもあからさまに、好きだという態度を取っていたにもかかわらず、あなたから○○君が好きと打ち明けられたら、喧嘩の元になる可能性もあります。

タイミングや、友達の様子などに気をつけて打ち明けましょう。

いかがでしたか?

友達と同じ人を好きになってしまったら、あなたは少なからず苦しい思いをすることになります。

しかし、好きになってしまったものは仕方ありません。

その場合は、友達がよそよそしくなっても、あなたは今まで通り接することが大切です。(modelpress編集部)