©TRIPPING!

隔月に1回は東南アジアを訪れる、わたくしTRIPPING!編集Aの、ものすごく個人的なおみやげガイド「私的おみやげガイド」。自分用、お友達&家族用問わず、実際に私が購入している東南アジアのおみやげ情報をお届けしてまいります。

 

女性へのお土産に刺繍小物


刺繍小物2©TRIPPING!

ベトナム土産の定番といえば、刺繍小物がそのひとつ。私もベトナムを訪れるとまとめ買いして女性へのお土産にしている訳ですが、特に喜んでもらえるのが「ランジェリーケース」かなと思っています。旅行の際、下着をまとめて収納できる袋があると便利なんですよね。

刺繍小物3©TRIPPING!

そこで、可愛くてプチプラのランジェリーケースは、ホーチミンに行くと必ずまとめ買いしています。

 

ジッパー付きランジェリーケースがおすすめ!


刺繍小物5©TRIPPING!

特にお気に入りはジッパー付きの下着ケース。巾着タイプより、嵩張らなくてすむのも高ポイント。念のため購入前にジッパーが壊れていないか確かめるといいかと思います。

 

プチプラ品をゲットするならベンタン市場へ


刺繍小物は正直、ピンキリではあるのですが、私がまとめ買いをしているのは、ホーチミン最大級の市場「ベンタイン市場」。観光で訪れたら一度は立ち寄られる場所ですよね。

刺繍小物6©TRIPPING!

場内には、雑貨店や生活用品店などがひしめき合い、正直圧倒されてしまいます。なので、個人的にはあまり長居をしない場所ではありますが、毎回下着ケースを求めて、訪れるわけです。

刺繍小物を取り扱う店舗はいくつかあるのですが、私が買い物をしているのは、 Le Loi (レロイ)通りからPhan Boi Chau (ファン・ボイ・チョウ)通りに入ってすぐの入口から入って正面にある「Hong&Hang」というお店。

刺繍小物7©TRIPPING!

基本的に、刺繍小物は、どのお店でも同じようなものが売っているので、このお店を利用しています。理由は、入口から近いから(笑)。あと、店員のお姉さんの愛想がいいです。

 

まとめ買い、値切り交渉でコスパよく買い物を


前回訪れた際は、10枚購入して合計300,000VND(約1,500円)でした。最初は、1枚40,000VND(約200円)と言われたのですが、10枚購入すると言うと値下げしてくれて、更に値切った結果、一枚150円程度で購入できました。

 
市内には、高品質の手刺繍の小物を販売しているお店も沢山ありますが、バラマキ用にプチプラ刺繍小物をお求めの方には、おすすめです!

 
※日本円表記は、取材時(2016年4月25日)の為替レートに準じます。

 
私的おみやげガイド
その他の記事はこちら> (http://tripping.jp/tag/%E7%A7%81%E7%9A%84%E3%81%8A%E3%81%BF%E3%82%84%E3%81%92%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89)