エッ…夜の生活の回数も!?「夫婦の相性」がバッチリわかるポイント5つ

写真拡大

世の中には、ケンカしても仲のいい夫婦もいれば、穏やかで平和な夫婦、そしておアツい雰囲気の夫婦、憎み合う夫婦まで、いろいろな形のカップルがいますね。

夫婦の形に「これが一番正しい」というものはないかもしれませんが、いつも意見が食い違って口論ばかり……という場合、「ひょっとして、私たち……実は相性悪い!?」と思えてきませんか?

では、夫婦の相性はどこで測ればいいのでしょうか? 今回は、海外の医療・健康情報サイト『Prevention』の記事を参考に、相性のいい夫婦の特徴をご紹介します!

 

■1:2人とも性格がポジティブ

どんなにつらいことがあっても、人に恨みを抱いたりいじけたりせず、物事をポジティブにとらえて前に進んでいける性格を持つ人は羨ましいですよね。

夫婦仲にも同じことがいえるそうで、夫婦のどちらもがポジティブな性格だと、やはり夫婦仲がうまくいきやすい傾向にあるそうです。

確かに、ポジティブな性格を持つ人は、物事を深刻に考えすぎて悩んだり、小さなことでイライラするなんてこともあまりなさそうですし、少しトラブルがあっても「何があっても大丈夫!」とドーンと構えてくれそうです。

1人がポジティブ、もう1人がネガティブな性格だと、お互いに疲れるもの。どちらも似た傾向のほうが、話も波長も合うでしょう。

 

■2:スキンシップの傾向が似ている

過去記事「夜までの過程が大事!“レスにならない”おアツ〜い夫婦に学ぶ秘訣3つ」でご紹介したように、夫婦にとってキスしたり抱き合ったりするスキンシップはとっても大事。

朝から晩まで1日中お互いに触れず、ロクに話もしていなかったのに、夜になって突然「イザ!」なんて気持ちにはなれませんよね?

でも、1人がスキンシップをしたがっているのに、もう1人が触れたりキスしたりすることを嫌うようなら、それは寂しいもの。寂しさから、心が離れて、他の相手を求めてしまうことも考えられます。

米国で行われた研究では、お互いに触れ合うスキンシップが多い夫婦ほど、夫婦関係への満足感が高いという結果が出たそうですよ!

 

■3:同じ感覚で笑える

過去記事「夫婦が思う“お互いの相性がいいところ”7割が選んだ1位はアノ相性」でお伝えしたとおり、夫婦の7割近くが「波長が合う」から相性がいい、と答えています。

そんな波長の中に当然含まれるのは、同じジョークやギャグで笑える“笑いの感覚の近さ”。

それに、家庭生活に笑いはとっても大事。なんと、夫婦仲がうまくいっているカップルの75%が、1日最低1度は一緒に笑うそうですよ!

あなたと夫は一緒に笑っているでしょうか? たまにはコメディ映画や面白いテレビ番組を2人で観て、一緒に笑いましょう!

 

■4:2人ともお酒を飲む(または2人とも飲まない)

お酒を飲む、飲まないは「夫婦仲には関係ないんじゃない?」と思われそうですが、実は大アリだそうなのです!

なんと、米国で実施された夫婦2万組を対象にした研究によると、夫婦とも同じ程度の量をたしなむカップルは、そうでないカップルよりも離婚率が低かった、という結果が出たそうなのです!

確かに、「ワインを飲みながら、ほろ酔いでロマンチックな気分を楽しみたい」と1人が思っても、もう1人が「飲めないから」とジュースを飲んでいたら、ちょっとテンポが合わない気もしますね。

お酒を一緒に楽しめるか、楽しめないかは重要なポイントなのかも……!

 

■5:セックスレスではない

夫婦仲のよさを知る5つ目のポイントは、“夜の夫婦生活”。 ただしこちらのほうも、お酒の飲み方や笑いと同じく、2人のリズムが合うことが大きなポイントのようです。

セックスレスでなく、定期的に夫婦生活があることは大事だそうですが、中でも米国で行われた調査によると、週1回の夫婦生活があるカップルが最も幸福度が高いということが判明したそうです。

しかし、こればっかりは2人のリズムが合えば週何度でもよろしいのでは……と思いますが、お宅の夫婦はどうですか? レスで悩んでいる、という人は、まずは軽いスキンシップや、エクササイズを一緒にすることなどから始めてみてくださいね。

 

以上、夫婦の相性を知る5つのポイントをご紹介しましたが、いかがでしょうか?

「ヤダ……うち、やっぱり相性悪いみたい!」という人もいるかもしれません。でもそこでガッカリする必要はありませんよ!

縁があって結婚した2人なのですから、夫婦仲は、改善しようと思えばいくらでもその余地があるはずです。まずは夫の喜ぶ料理を作ってあげたり、「お疲れさま」「いつもありがとう」と優しい言葉をかけたりするなど、基本のポイントから始めてみてはいかがでしょうか?

(ライター 相馬佳)

 

【関連記事】

※ 「夫婦円満を保つ、たった1つの心がけ」が11年間に渡る調査で判明

※ お隣の夫婦事情は?「夫婦2人でやること」5位晩酌、気になる1位は

※ ゲェ…全部やってた!黙っているけど「夫が実は耐えられない」妻の行為4つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ ダイエットをサボっている人必見!話題のジュースがスゴイ

※ 紫外線ケアだけじゃダメ!? 夏終わりの「肌年齢を左右する」原因は〇〇にあった

※ あのガガ様も13kg減!? 結果にこだわる「低GIダイエット」成功の秘訣とは

 

【姉妹サイト】

※ ゲッやってる…!「夫が妻に色気を感じなくなる」やりがちNG行動3つ

※ あー嫁選びミスった…「夫の心がドンドン離れていく」妻のNG行動

 

【参考】

※ 10 Signs You And Your Partner Are A Great Match - Prevention

 

【画像】

※ clownbusiness / Shutterstock