2日、中国のポータルサイト・今日頭条が、中国の日本車オーナーが語った購入理由について紹介する記事を掲載した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

写真拡大

2016年5月2日、中国のポータルサイト・今日頭条が、中国の日本車オーナーが語った購入理由について紹介する記事を掲載した。

記事では、自動車が分かる人ほど日本車を購入するケースが多いと指摘。その理由について中国の日本車オーナーの意見を紹介した。それによると、燃費が良くて性能が安定しておりコストパフォーマンスが高いこと、アフターサービスが良いこと、内装が豪華であること、静かであること、価格の安さ、品質の高さなどが挙げられた。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「日本車のエンジン、トランスミッション、内装は国産車よりずっと上だと認めざるを得ない」
「故障ばかりする車はいらない。収入が多くないから車の修理に費用をかけたくないんだよ」

「どの国の車だろうといい車なら買うよ。国籍や地域は関係ない」
「合法的に稼いだお金で国が許可する車を買うだけ。税金を払い保険を買って給油することで祖国には貢献している」

「真の愛国者は国産車を買う。ドイツ車やアメ車を買う人は偽愛国者だ。俺は車を選ぶときは品質しか見ないが」
「でも同じように侵略された国でも韓国では日本車をほとんど見かけない」

「燃費がいいだって?車重を見れば分かるさ。日本車は天国に近い車。車を買うときは安全第一で選ぶべきだろ」
「日本車はごみとか言っている人はなぜみんな車が買えない社会の低層部の人なんだろう」(翻訳・編集/山中)