3日、ロイター通信によると、韓国は北朝鮮が6日から開会する朝鮮労働党大会の前後に核実験を行う可能性があるとの見方を示した。この報道に、欧米のネットユーザーがコメントを寄せている。資料写真。

写真拡大

2016年5月3日、ロイター通信によると、韓国は北朝鮮が6日から開会する朝鮮労働党大会の前後に核実験を行う可能性があるとの見方を示した。この報道に、欧米のネットユーザーがコメントを寄せている。

ロイター通信は3日、北朝鮮では36年ぶりとなる朝鮮労働党大会の開催を前に、平壌市内には金正恩(キム・ジョンウン)第一書記を称える横断幕が掲げられるなど、祝賀ムードに包まれていると伝えた。韓国の韓民求(ハン・ミング)国防相は同日、国会で「北朝鮮の目標は、核保有国として国際社会に認められることだ」と述べ、北朝鮮が党大会の前後に核実験を行う可能性があるとの見解を示した。

この報道に、欧米のネットユーザーがコメントを寄せている。

「朴(槿恵)大統領は、イランとの関係を緊密にすることによって北朝鮮を孤立させようとしている」

「太った独裁者は排除されるべきだ」

「CIAのチームを今すぐ北朝鮮に送り込めばいい」

「あの太った指導者が核兵器を持っていようが、どうでもいいよ」
「北朝鮮の対応は中国にやらせるべきだ。中国が唯一、コントロールできる力を持っている国だ」

「核ミサイルが誤って平壌に向かって発射されたら楽しいだろうね」(翻訳・編集/蘆田)