【心理テスト】リカちゃん人形に着せたい服でわかる、あなたが理想とする大人像

写真拡大

 子どものとき、誰もが憧れていたリカちゃん人形。そのリカちゃんが5月3日に誕生日を迎えます。今回は、リカちゃん人形にちなんだ心理テストから、あなたの心理を紐解いていきます。子どものころを思い出しながら、テストをやってみてください。

【質問】
 あなたは子ども。リカちゃん人形に、お気に入りの洋服を着せて遊んでいます。その洋服はどんなもの?

A:プリンセスドレス
B:大人なワンピース
C:お店の制服
D:ポップなセットアップ

 あなたはどれを選びましたか? それではさっそく結果を見ていきましょう。

【診断できること】
「ずっと抱き続けている理想の大人像」
 リカちゃんは「何にでもなれる存在」。リカちゃんに着せるお気に入りの洋服は、あなたが憧れていた大人像をあらわしています。この心理テストでは、あなたが大人になっても、理想として抱き続けている大人像がわかります。

■A:プリンセスドレス……経済力がある大人
 豊かで優雅な生活をしているプリンセス。そんなプリンセスのドレスは、お金の豊かさ、経済力をあらわしています。あなたは、大人になった今でもお金持ちに憧れているところがあるのでしょう。お金に困りたくない、余裕のある生活をしたいと思っているのです。あくせく働かずにお金がもらえる、不労所得にも憧れを抱いているのでは?

■B:大人なワンピース……家事能力があり、自立している大人。
 現実でも着ていそうな大人なワンピース。現実離れせず、目の前にあるものを大事にする自分自身をあらわしています。あなたは、子どものころから今でも、自立した大人を理想としています。誰にも甘えることなく、家事や身の回りのことをこなせたらステキだなと思っているのでしょう。自分のことは自分でできるようになりたいのです。

■C:お店の制服……社会的地位を持っている大人。
 お店の制服は、働く大人の姿をあらわしています。あなたは子どものころから、働くことに憧れを抱いていたのではないでしょうか。自分の好きなことをして、お金をいただく大人の姿が輝いて見えていたのです。大人になった今は、働くことに加えて社会的地位を持っている大人を理想としています。社会の中で輝きたいのです。

■D:ポップなセットアップ……自由な生き方をしている大人
 ポップな衣装は、自由な言動や、何ごとにもとらわれない姿をあらわしています。あなたは、大人になった今でも自由な生き方を理想としているのでしょう。周りの人に縛られず、陰で何か言われても気にせず、好きなことをして生活していきたいのです。仕事も遊びも全部、自分の思うままにしたいのではないでしょうか。

 お友達や家族までたくさんの人形が取り揃えられている、リカちゃんシリーズ。最近はプレミアムなものや、髪や服など特注でオーダーできるものもあるとか。子どもの頃を思い出して、また遊んでみるのも楽しいかもしれませんよ。
(咲羅紅)